見出し画像

イケオジ肉体改造記録 - 4週目 筋トレしないで栄養多めに摂って太る実験

バルクアップ実践中!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

前回、これまでバルクアップチャレンジで認識した5つの課題の対応について書いた。

対応中の課題。

課題①:脂質制限の徹底
⇒低脂質食事バリエーション増やし中
課題②:便通悪い問題
⇒タンパク質量抑制。改善傾向
課題③:摂取カロリー足りてないんじゃないか説
⇒1日の糖質量をさらに50g増やして実験中
課題④:トレーニング記録のやり方改善(回復と成長の可視化ツール)
⇒完了!"ジム記録"アプリでやってく!
課題⑤︰腰を痛めがちなのはフォームに問題がある説
⇒まずは痛みが引くまで療養。正しいフォームを再確認する

痛みが引くまで療養と言ってたのに、おじさん無茶して腰と首をやってしまった。。

しかしこれはこれでいい機会なので(ポジティブ)、摂取カロリーを糖質とたんぱく質中心に増やして、運動量を減らすとどう体重が増えるか実験してみた。

そんなこんなで、今回も肉体改造の今の状態と、1週間やってきたことのお話。


現在の体型

現在(1/28→2/4)で筋肉量微増、体脂肪微増。
ちょっと肩がデカくなった気がしてる。

2/4早朝
  • 身長:175cm

  • 体重:58.5kg→59.3kg(+0.8kg)

  • 体脂肪率:8.1% → 9.0%(+0.9%)

  • 筋肉量:51.0kg → 51.2kg(+0.2kg)

  • 筋肉スコア:-1 → -1(±0)

  • 筋質点数:66 → 62(-4)

  • 体内年齢:23歳 → 23歳(±0)

筋質点数が前回-6、今回-4でどんどんさがっていくけど笑、体の情報のなにがこう評価されたのかがブラックボックスで対策しようがない。。継続無視!

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

直近、体脂肪率がぴょこっとあがり、筋肉量あんま変わってない。1週間で見ると、筋肉量ほぼ横ばい。体脂肪のほうが多めについてる数値。

摂取カロリーを糖質とたんぱく質中心に増やして、運動量を減らすと、こんな感じか。。

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

やったこと

体重・体脂肪率・筋肉量に効くはずのやってきたことを振り返る。今回は平日筋トレは休み、摂取カロリーを増やしてみた。

摂取カロリー

ここから先は

1,828字 / 3画像

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!