見出し画像

#140字小説『将棋で知育』/お題:将棋の日/Xへポスト11/17

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『将棋で知育』

集中力の向上と知育のために子ども用将棋セットを購入した。
駒の両面に駒が進むことができる場所が書き込まれてあり、ルールが覚えやすい。
まずは歩なしからスタート。
頭の回転が早くなれば儲けもの。

一週間後、将棋崩し専門の遊び道具に成り下がった。
知は育たないが、集中力は身につくからいいか。

2023年11月17日作

◆11月17日は「将棋の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定したそうです。
日付は、将軍・徳川吉宗の頃に、この日に「御城将棋」という年中行事を
行っていたという史実から。
「御城将棋」とは、将軍の御前で年に1回行われた対局のことです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)