見出し画像

#140字小説『どこの馬の骨かわからない結婚挨拶』/お題:マフィアの日/Xへポスト3/30

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『どこの馬の骨かわからない結婚挨拶』

古い洋画に憧れてガーデンウェディングをしたいという彼女。
「ファミリーの絆と愛情が強くて、多幸感が溢れている空間なの」
反対する理由はない。
「完璧な花嫁像。父親がマフィアのボスという以外は」
「え?」
「大丈夫。うちも似てるけど、結婚の挨拶頑張ってね」
今さら破談にするのも怖いな。

2024年3月30日作

◆3月30日は「マフィアの日」なので
 自主お題として創作しました。

1282年、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷シチリアの晩鐘)」が起こった日が由来らしいです。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷
な支配下にあったそうです。
事件発生日は、キリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日。
教会の前に晩祷(夕刻の祈り)のために大勢の市民が集まっていたところ、
フランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺したそうです。
その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかり、兵士の一団を全員殺してしまったというのが事件の経緯。
その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷
(晩鐘)」と呼ばれるようになったようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆2023年に創作した140字小説『リア恋のファンサ、ゲットだぜ!』を含む
 3作品まとめ記事です。合わせてぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)