見出し画像

【拒食症実体験記録】病の実態 運動脅迫・精神科入院~回復過程


16?cm 3?kg

当時のメモより

机の奥から分厚いメモが出てきた。

なんだろうと思ったら

あのときの記録が

びっしりと綴ってあった。

書いた覚えない、、、

でも確かに私の字であった。

見てたら泣きそうになった。

書いてあったことを

ここに綴ります。

↓↓↓↓↓↓

小6の頃、痩せていたのに

太っていると思うようになりました

今思うと、

家庭環境などが原因で

自分の存在の意味が

ないと思っていたこと

学校や家でのストレス

中学生になる不安などが

原因だった気がします。


小6の終わり頃に拒食症を発症しました。

お菓子抜く→炭水化物を抜く

→全体的に抜くようになりました。

ここまでが小学6年生まで。


中学になると環境の変化+勉強。


特別元々の頭が良い訳でもないのに

テストでは常に上位をとっていましたが、

勉強がくるしくてストレスでした。


中1の2学期、

激しい運動を始めました。

登下校は遠回り。

学校では、

休み時間もトイレでスクワット。

授業中もお腹や足に力をいれる。

米をナフキンに包んで捨てる。


家でもひたすらに運動。


かばんに教科書を全部詰めて、

20キロ以上のかばんを背負って登下校してました。

ヘルパーのおじさんに登山みたいと言われるほど詰め込んでました。。

はや歩きや、つま先立ちは当たり前。


痩せて体力がないときに

追い討ちをかけるように体育祭があって。

常に筋トレ+ハードな練習に耐えました。

「私は全然、運動してない。

他の部活の人は

もっともっと動いてる、

もっともっと頑張らないと」

って思ってました。

でも今考えると、

痩せる前から

ほんとうに体力がない人間だったから

運動部活の人と比べること自体

おかしかった。。


低血糖、低体温、睡眠障害、

筋肉はほぼなくなっている限界の状態で

1日中運動をしていました。


運動と食事制限は

どんどんエスカレートしていきました。

食べたらすぐに、狂ったように運動。

そのうち、食べられていたトマトなども食べられなくなりました。

助けて、死にたい、苦しいとさけびました。

親に止められても振り払って運動。

睡眠障害で寝つきが悪くて

それでいて五時にはおきてたから

すごく眠かっただろうけど、

もはや麻痺してた。

朝からラジオ体操とスクワットを永遠に続けてました。


とうとう入院。

入院嫌だって泣きました。

運動したい。

学校いきたい。

家帰りたい。

どれだけ体重増やさなきゃ退院できないの。

もういやだ。。


ここから先は

4,270字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?