LGBTQQIAAPPO2S(エルジービーティーキューキューアイエーエーオーツーエス)


非常に有益な記事だったので、自分が分かり易い様に要約

#レズビアン #Lesbian

#恋愛感情 や  #性的指向 が #女性
#性自認 が女性
#女性同性愛者

#ゲイ #Gay


恋愛感情や性的指向が #男性
性自認が男性
#男性同性愛者
#ホモ  は #差別的用語

#バイセクシャル #Bisexuality

#男女両方 に #恋愛感情を抱き、
#性的趣向 が男女両方を対象とする
相手の  #男性性 #女性性 の  #両方 の  #魅力 に惹かれる

#トランスジェンダー #Transgender

#体 は男性だけど #心 は女性
心は女性だけど体は男性
自分の性別の  #認識 と  #実際 の  #体 の  #性別 が #異なる
トランスジェンダーは  #性自認 と体の  #不一致 が原因での #精神疾患 では無い
「自分の体が男(女)なのが  #耐えられない 」という  #辛さ が有るか無いかが、トランスジェンダーと  #性同一性障害 の違い

#クイア #Queer

#性行動 での  #分類 や  #差別 に対して  #批判 をし、  #LGBT を  #個性的 で  #素晴らしい と捉える #思想
#セクシュアルマイノリティ で人を  #判断 するな、
#多様性 があっていいじゃないか
と考えている
自分がセクシュアルマイノリティか否かは無関係Queer=  #不思議 な  #奇妙 な  #風変わり
性行動で  #人 の  #価値 は決まらない
多様性は認められるべきもの
という #ポジティブ な  #思想 を持つ人の総称

#クエスチョニング #Questioning

自分の性別がどれであるか #定まっていない
自分を男性とも女性とも #言い切れず
どちらの性なのか悩んだり迷ったりしている
セクシャルマイノリティを含め現在の分類の「どれにも当てはまらない」と感じている場合もクエスチョニング自分の性を #決めたい のに #決められない
と  #悩んでいる 人たちがいる一方
あえて性を決めたくない
と感じているケースも

#インターセックス #Intersex

Inter-sex
体の性に関する  #機能 が  #典型的 な  #発達過程 や  #状態 と一致していない部分がある
#正式名称 #DSD
#身体的 には男性、女性の #特徴 が #明確 に表れ  #生殖器 の機能もそれに準ずるセクシャルマイノリティとは #厳密 に#異なった 存在
DSDの正式名称:Disorders of Sex Development
#Disorders #of #Sex #Development
#DisordersofSexDevelopment
#生殖器形態 や #性分化 が #通常 とは異なる状態で生まれた
生殖器の形態が #両性具有的
#染色体 が #男女混在
#性ホルモン の #分泌不全

#アセクシャル #Asexual

#性別 問わず  #人 に対して  #恋愛感情 や  #性的欲求 が無い
#無性愛者
性別関係なく #誰 に対しても #恋愛 も  #性的な感情 も湧かない
#好きな人 が欲しいけどできない
という状態とは違う
恋愛や  #性的 な #スキンシップ を必要としない人に #興味 が無い訳でも無い
アセクシャルであっても #必要性 を感じて #交際 するケースもある
アセクシャルは日本での #認知 が浅く #自覚 がむずかしい

#アライ #Ally

#LGBTQQIAAPPO2S の #活動を #支援 している人
#直訳 #仲間 #同盟
過去、アライは  #異性愛者 #ストレート に限って表現される言葉だった
#現代 では  #性的趣向 に関係なく #相手 の性的趣向を #尊重 し #支持 する人
同じセクシャルマイノリティでも、「ゲイ」「バイセクシャル」「トランスジェンダー」など #立場 が違う場合に #理解 が及ばず、
自分のセクシュアルマイノリティに #自信 を無くしてしまい、相手を同じように傷つけてしまうケースがあるため #アライです と提示することで、
セクシュアルマイノリティに対する #考え方 の #すれ違い が起きないように、LGBTQQIAAPPO2Sの活動をしている人の総称になった

#パンセクシャル #pansexual

性別にこだわらずに  #恋愛感情 を抱く
#全性愛 #全人愛 と訳され、男性や女性 #中性 など、性にこだわらずに #愛情 を注ぐ人たちを表現する場合も

#ポリアモラス #Polyamorous

#複数の人 を同じように #愛する ことのできるセクシュアルマイノリティ
ポリアモラス(Polyamorous)は、  #ポリアモリー #Polyamory が入る場合も
#多性愛

#オムニセクシャル #Omnisexual


#パンセクシュアル のような #全性愛 と訳されるセクシュアルマイノリティ
パンセクシュアルと  #異なる 点は #性 の #役割 や #ニーズ の #違い などを認めて #意識 する点
性の役割やニーズの違いを意識しないパンセクシュアルとは #内容 が少し #違う

#トゥースピリット #TwoSpirit

#身体的性 は男性、女性でありながら、それとは #異質 の性質などを持つ人
#北アメリカ の #先住民 の間で認められてきている #第三の性
女性の #魂 と男性の魂が #二つ #同時 にあると感じている人に対して使われる言葉