見出し画像

“You're the average of the five people who spend the most time with"あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の平均になる

“You're the average of the five people spend the most time with"

あなたは、最も一緒に過ごす時間の
長い5人の平均になる

今年の初め、仕事を辞め、
フランス留学準備のために
東京から名古屋の実家に
戻ることになりました。

私は大学の頃から実家を離れて暮らして来て、
現在27歳なので、約10年間家族と
離れて暮らしていました。
久しぶりの家族との生活。
子供として扱われていた頃とは違い、
ある程度成熟した大人として
自分の親と再び一緒に生活するのは
とても新鮮でした。

その中で思い出されたのがこの名言です。

“You're the average of the five people spend the most time with"
by Jim Rohn
あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の平均になる

「なんでそんなに頑張れるの?」
よく私が周りに言われる言葉です。
私は好奇心が旺盛で向上心もある方だと思います。
何か興味がありやってみたいと思ったらやってみるし、
やってみて面白いなと思ったら
ただ楽しむだけでなく、成長したいなと思います。
その原動力はなんだろうか…。

その原動力には様々な要因があると思うけれど
実家暮らしをしてみて、私にとっては
家族の存在が大きいなと思った。
特に私の両親の存在です。
それは家族の支えという意味ではなく
私の母として、私の父としてではなく、
一人の人間としてのあり方が
私に大きな影響を与えてくれています。

私の母は成長することをやめません。

私をフランスから帰国して23年ほど
経っていて、仕事や子育てなどで
勉強ができない日々があっても、
”継続”することを諦めず
今でもフランス語の勉強をしています。
年齢もあり、なかなか覚えられないし
すぐ忘れると言っていて、もはや
向上することが目標ではなく
維持することが目標なのかもしれませんが、
フランス語のレベルを保ち続ける
という向上心を持ち続けて、
毎朝7:00から始まる
フランス語のラジオを聞いています。
寝るのが2:00になってしまった翌朝でも。
そして今はイタリア語の勉強も始めています。
パイプオルガンを弾いてみたくて
1年間パイプオルガンを習っていたこともありました。
興味があってやってみたいと思っても、
なかなか実際にやるというのは
意外とできない人が多いと思います。
やり始めることはできても、継続することは
決して簡単なことではありません。
でも、私の母は、たった1mmの成長だったとしても
それを追い求めて日々努力をするんです。

私の父は追求することをやめません。

私の父は、"一般的なお父さん像”とは
違うなと小さい頃から感じていました。
というのも、夕飯を食べたら
必ず書斎に閉じこもって
本を読んだり勉強をしているのです。
そして何かにハマれば、
とことん突き進んで取り組みます。
料理が好きで、忙しい中でも
毎週1−2回はお父さんが
夕飯を作るという習慣がいつの日かできました。
少しオモシロ話をすると、そんな父が
一時期中華料理にハマった時がありました。
そしてお父さんが料理をする日は
必ず中華料理だった1ヶ月があります。
しかも、3回連続で麻婆豆腐だったことがあり、
思わず「また麻婆豆腐?」と言ってしまったら、
「この前とは違う調味料を使っているんだ。
どっちが好きか教えて」と🤣🤣🤣
もーなんでパパのハマりに付き合わされるのよ〜
と、思春期だった私はちょっと嫌でしたが、
今思えばそれも父が何かをとことん追求する
姿勢の表れだったと思います。
山の草木が気になりだしたら、
図鑑を買って毎週末山登りに行ったり、
俳句や短歌が好きで、短歌の会に
行き始めたこともありました。
そして、今はお茶にはまっているそうで、
毎日いろんなお茶をお茶の説明とともに
用意してくれます。
追求することは時間も労力もかかります。
でも、父はそれをやりこなしてしまうんです。

実家を離れて約10年間、
私は一人暮らしをしたり、
シェアハウスをしたりしてきました。
家族と離れて暮らした10年間。
でも、その10年間、私の頭の中には、
私の母と父の姿が常にあるんです。

向上心を持って成長し続ける姿が。
自分の興味を追い求める姿が。

自分の周りに置く人は選ぶべき

“You're the average of the five people spend the most time with"
あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の平均になる

ここでいう「一緒に過ごす時間の長い」
これは決して、物理的な時間だけではないと思います。
もちろん実際に時間を長く共有した人は
自分に大きな影響を与えると思います。
なので、周りにいる人、普段一緒にいる人が、
自動的に最も一緒に過ごす時間の長い人に
なることも多く、実際に、物理的に
一緒に過ごす時間の長い人の平均に可能性は
高いと思います。そしてこのフレーズのミソはそこでもあり、
だからこそ、自分の周りに置く人は選ぶべき
ということであると思います。

本当に、"最も一緒に過ごす時間の長い5人の平均"
になってしまうならば、
どんな人を自分の周りに置きたいですか。

頭の中で、心の中で一緒に過ごす時間の長い人

家族。それは時に自分が選べないものであると思います。
そして幸いにも、私はこんな素晴らしい
父母のもとで育ちました。
なので、小さい頃から、この、
”最も一緒に過ごす時間の長い5人”のうち
2人はこのふたりだったとも言え、
実際にかなり影響を受けてきたと思います。

でも、実家を離れて約10年間。
今でも言われるんです。
「すみれはすみれのままで、
そのままでいてね」。
「すみれはいつも本当に
何事にも一生懸命で
行動力があるよね」。
いろんなことがあった10年間、
いろんな経験をして変化した部分も
あるとお思いますが、
変わらずそういう自分でいられるのは、
やはり私の頭の中に、私の母と父の姿が
常にあったから
だと思うです。

「一緒に過ごす時間の長い」
これは決して、物理的な時間だけではない
そう言いました。
私はここでいう「一緒に過ごす時間の長い」
というものは、物理的ではなく、
「頭の中で、心の中で一緒に過ごす時間の長い」
でもあると思うんです。

常に環境を変えられるわけではないし、
必ずしも、一緒に過ごす時間の長い人を
選べるわけではないと思います。
目標にしている人。尊敬している人。
そんな時はこういう人を頭の中に
置いて置くのはいかがでしょうか。
心の中に置いて置きたい人がいれば
物理的に一緒にいることができなくても
置いてあげればいいんじゃないでしょうか。

お父さん、お母さん、
10年もの間離れて暮らしていただけれど、
いつも私にパワーをくれてありがとう。
もしかしたらまた2度と
こないかもしれない実家暮らし。
改めて、家族との時間を大切に
父母に感謝して過ごしそうと思ったし、
私もみんなの”5人”にしたいと思えるような
人間でありたい、そんなことを思った
ある日でした。



自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

‼️とりあえず悩みなんでも聞きます‼️

匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵で
アメリカの大学卒業した🇺🇸 27歳女子
(現在パリ留学中)に

【聞いてみたい事】【聞いて欲しい事】
があれば、レターください😊

🔸軽いもの(今パリで何食べてる?) から
🔸重いもの(やる気が出ない...)

など幅広く聞きます👍

27年しか生きていないけれど、

😊常に大事にしている子供心
😊ポジティブマインド
😊自分軸で生きていくために培ったスキル
😊海外経験を通して得た豊かな考え方

これらを持って一生懸命回答します💗


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

◇活動◇

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカ帰国子女🇺🇸の
27歳女子:すみれです🌻
自分の経験をもとに執筆をしています。

【内容】
パリ生活🇫🇷 2023年5月末〜
▶︎ フランス留学準備 フランス留学お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ
▶︎ フランス語成長記録
毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

大学・留学情報 🇯🇵 🇺🇸 🇫🇷 🇬🇧
▶︎アメリカ大学留学 ▶︎英語に関する日本の大学
▶︎留学準備 ▶︎留学生活 ▶︎語学留学 ▶︎編入
🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科卒業
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケーション学卒業

サンフランシスコ 🇺🇸
▶︎ 生活お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ

言語学習 (英語🇺🇸 フランス語🇫🇷 韓国語 🇰🇷)
▶︎ 勉強方法
(私が使っている動画、テキスト、単語帳など)
▶︎ カルチャーショック

アートポートフォリオ
▶︎ 自分の作品(色鉛筆画、デッサン、油絵、書道) 
▶︎ 世界のお気に入りアート作品

世界ジム巡り
▶︎ ジム体験談
訪問ジム:アメリカ🇺🇸日本🇯🇵フランス🇫🇷
あわせて180以上❣️ 現在🇫🇷18箇所訪問済み
2023年: 🇪🇸🇵🇹🇨🇭🇳🇱🇮🇹でジム訪問予定
▶︎ トレーニングアイテム紹介

大切な話
▶︎ 私の心得・価値観・人生観

栄養・サステイナビリティ🌿
▶︎ 元トレーナーの栄養豆知識
▶︎ ヴィーガン商品紹介(食べ物・美容)

旅の思い出
海外旅行📍世界18都市制覇🌎✈️
🇺🇸ロサンゼルス, ニューヨーク, ボストン,
マイアミ, オーランド, ラスベガス,
サンフランシスコ, サンタモニカ,
サンタクルーズ, サンディエゴ, ホノルル
🇰🇷ソウル🇬🇧オックスフォード, ロンドン,
ブライトン🇫🇷パリ , リヨン🇩🇪ケルン

パリで🇫🇷アート作品作成中
▶︎ ポストカード作成販売準備中
  Instagram: @sumire.in.paris

お仕事の依頼

応援メッセージ・ お仕事の依頼💌🤙は、
こちらによろしくお願いいたします。
インスタグラムの方が返事は早いです。
💟 Instagram 💟
@sumire.in.paris
💌 email 💌
sumire906704@gmail.com


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?