見出し画像

スイス🇨🇭に行った意味: 誇りを持って人に幸せを届けること【愛用シューズブランド🏃‍♀️On】

スイス🇨🇭に行った意味

2023年のパリ留学に行ったヨーロッパ周遊。
それを締めくくってくれたのがスイス🇨🇭

みんなにスイス行くというと、
何があるの?自然?と言われたけれど
私にとっては価値観をシェアするものが
集まっている国で、行くことに
かなり意味がある国だった。

価値観をシェアするもの、
その1つが『On』。
『On』は、スイスアルプス生まれの
ランニングシューズブランド
です。

唯一持っているOnシューズ

私のInstagramストーリーで良く
お気に入りお気に入り!と
騒いでいるので🤣 知っている人も
多いと思いますが、私のお気に入りの
シューズは『On』のシューズです!

お気に入りと言っているものの、
今までたくさんOnのシューズを
買ったわけではなく、
去年初めて買って、それが
唯一持っているOnシューズです。

去年は、パリ留学資金の準備のために
お金を使わないようにしていたけれど、
パリへ行く前に、ちょっと奮発をして
Cloudflyer waterproofを買いました。

※選んだポイントはこの投稿で
 細かくまとめています👇

👟 Shoes profile 👟 @on.japan@on_running
・245g(軽量)
・防水
・クッショニング:高め
・ドロップ 9mm
・ロードランニングのスタイル:安定感

生まれた街:パリで🇫🇷トライアスロン

Garmin Triathlon de Paris🏃‍♂️🚴‍♀️🏊‍♀️

Onのシューズに興味を持った理由は、
2023年の5月にフランス🇫🇷パリで開催される
Garmin Triathlon de Parisに参加できるかも!
となり、水に多少濡れてもオッケーな
シューズを探していて
Cloudflyer waterproofを見つけたから。

まだ参加は確定ではなかったので
最終的にレースに参加しなくて
「レースで使う」
「トライアスロンのトレーニングで使う」
ということがなくなったとしても、
普段用にも履けるデザインだといいな〜
そんなことを思っていた時に見つけました。

サステイナビリティ貢献も
何か商品を買う際に
できる時はするように
している私にとっては
『On』がサステイナビリティ活動にも
積極的なのもまた魅力的で
私の地元:名古屋に店舗がなく
実物を見ることができない状態で
シューズを買うのは
ちょっとドキドキだったけれど
思い切って買ってみた。


Onの​​​​​​​​​​​サステナビリティ
——人と​​​​​​​​​​​地球の​​​​​​​​​​​ための​​​​​​​​​​​イノベーション
(オフィシャルサイト)
👇


生まれた街:パリの香りを連れて帰ってくれたシューズ

結局、日程的に厳しいということで
Garmin Triathlon de Parisに今回
参加することははあきらめたけれど
パリで持ってきた靴・パリで買った靴の中で
どのシューズよりも使うことになった。

晴れの日はもちろん、
雨の日も、雪の日も、
普段用にも、ランニングをするときも。

半年留学となると、荷物の量の調整を
絶妙にしなければいけない。
1年以上で「住む」のであれば、
大量に持ってくる、またはその国で
調達するということができる。
逆に1ヶ月とかそれ以下の旅行ならば
最低限のものだけを持っていけばいい。
ただ、私のように3ヶ月〜1年以下の
中長期の滞在はなかなか荷造りが難しい。

旅行ではないので、
ある程度季節をまたぐことを前提に
いろんな気温・天候に合う服や靴を
持ってこなければいけないし、
でも、長く住むわけではなく
帰国時はスーツケースで収まるように
帰ると考えると、現地で調達というのも
あんまりたくさんはできない。
だから、「多機能」なもの、
これさえあればいろんなシチュエーションで
使える!というものは
荷物の量の調整の点でも本当に助かった。

そしてそんな「多機能」なものの一つが
OnのCloudflyer waterproofでした。

Onを履いていると、
「その靴いいね!」「その靴どう?」
と聞かれて、本当にお気に入りなので
思わず熱弁をしてしまいますが
日本で使う・日常生活で使う以上の点でも
この靴に感謝しているからなんです❤️

今ここまでで機能性について
ものすごく語っているわけではないので
Onの会社やOnの靴については
よくわからないかもしれないけれど
私がOnが大好きなことは伝わったかな!?笑

そんなわけで
大好きなシューズブランド『On』
その『On』の発祥地が
まさにスイス
🇨🇭

自分が大好きなブランドの
発祥地に行けるってワクワクするものです。

ジュネーブ行きの飛行機でも
Onのシューズを履いている人が
たくさんいて嬉しかったなあ✨

パリ🇫🇷から東京🇯🇵へ

生まれた街: パリの生活でたくさん街を歩き
特にその時間をたくさん共有した
「OnのCloudflyer waterproof」。
今はもう日本に帰ってきたけれども
この「OnのCloudflyer waterproof」は
私にとっては、ただの
”家にあるシューズ”じゃなくて

旅の思い出が染み込んだ、
パリの香りを連れて帰ってきてくれたシューズ。

実は、パリ滞在を延長できたけれど

みんなが羨ましがるパリ滞在延長の切符を
持っていたけれど

次のライフステージは日本で歩みたい!

そう確信した私は
周りにもったいないとも言われたけれど
自分の意思・意志にしたがって
勇気を出してパリ滞在延長の切符を手放した。

パリは一生自分の中で特別な都市。
今またそこから物理的に離れてしまったけれど、
日本に帰ってきてもOnのシューズが
その香りを保ってくれている。

その香りを足で感じながら
新たな人生のチャプターを
この大好きなシューズと共に
日本で力強く歩めることができて
本当に嬉しい。今度はこの靴に、
日本の香りをつけていこう!


日本で最初にを好きになった!

11年前、日本人で最初にOnを好きになり、
それを広めたいと願ったことが
報われたような気持ちでいます。

さて、ヨーロッパ周遊の記事を
いくつかまとめてきていて
もちろんスイスの記事もまとめていた。
(ごめんなさい〜優先しなきゃいけなことがあり
まだ載せられていないです😅)

少し事が落ち着いた2月に投稿しよう、
そう思っていた。そんなある日。

ひょんなことから、Onの代表
Hirokiさん(駒田 博紀社長)と
インスタグラムでDMを交わすことに。

私は去年Onを買った時にHirokiさんの存在を知り
社長だから!!とかではなく
Hirokiさんの言葉が好きで
instagramをフォローしていました


無理に主張するわけでもなく
自分自身にも言い聞かせているような
そんな素直な言葉たちが大好きで
インスタグラムをフォローしていました。

(後から知りましたが、Xで結構
発信されていたみたい…
ただ、私はXを持っていなかったのと
instagramユーザーだったので
instagramをフォローしていました😅)。

そしてある日フォローバックが。

上記で言ったように、
そしてinstagramストーリーでも
何度も言っているように
Onのシューズが好きだったし
言葉が素敵だということを
単に伝えたくて、DMでその気持ちを
短く伝えてみた。

正直、社長さんにDMをするのは
迷惑かもしれないと思ったけれど、
返事は別に期待していなくて、
気持ちが伝わればいいと思っていた。

そして、その素直な気持ちが伝わった。

11年前、日本人で最初にOnを好きになり、
それを広めたいと願ったことが
報われたような気持ちでいます。

こんな言葉が返ってきた。
シンプルだけれど
私にはすごくインパクトのある言葉だった。

日本で最初にを好きになった!

これを言える人は世の中に何人いるんだろう。
それも誇りを持って。

何かを最初に好きになることは
すごく貴重なことだし
そう自信を持って、誇りをもって言える人は
ごくわずかな人だと思う。

私はインスタグラムを通して
Hiroki社長のOnへの愛を感じていたし
オンラインメッセージだと
表情が見れないけれど、
これが、Hiroki社長の心から
まっすぐ出てくるものだとすぐにわかった。

"11年前、日本人で最初にOnを好きになり、
それを広めたいと願い"、
それを実現させ、今もリーダーとして
Onを引っ張り続けている。

世の中にはたくさんの企業があり
たくさんの経営者がいる。
企業理念や経営の考え方はたくさんあって
答えは一つではないけれど
リーダーは、自分が提供するものを
愛している人がいいなと私は思う。

私が大好きなOn。
ありがたいことに、
社長自らのお言葉で
Onの代表である
Hiroki社長が本気で
愛しているものだと
知ることができた。

製品や企業の説明は
調べればたくさん出てくると思います。
そして社長の想いも
メディアなどで見ることもできると思います。

ただ社長の想いを
こんな素敵な言葉で直接聞くことができて
本当に光栄だなと思うし、
これからもOn、そしてHiroki社長を
応援し続けたいと思います。

そして、私自身も最近
惚れ込んだプロジェクトがあって
それに飛び込むことにしました。

まだまだスキルが伴っていない部分もあり
誇りを持つ!というまでは、
まだまだつけなければいけない
スキルや自信がたくさんあるけれど
私もHiroki社長のように胸を張って

「日本人で最初に好きになった」

なんて言えるように
日々精進したいと思います!

そんなことを思いながら
書いている1月31日。
今日はパリにいる時から
東京に引っ越したらいこうと思っていた
OnのNight Runningに行く日で、

このイベントの前に
偶然にも、そしてもしかしたら必然的にも
繋がることができた
Hiroki社長との縁に感謝します。

そういえば!30歳までに
5ヶ国語マスターを掲げているけれど
33歳までにトライアスロン挑戦も
こっそり掲げている私。

今日行くOn Runningイベントが
その挑戦のスタートになったりしてね。

あとがき

実は、
「スイス🇨🇭に行った意味:
 実は素敵なブランドの発祥地なんです!!」
のシリーズで、
価値観をシェアするもの・ブランドを
紹介しようと思っていて
『On』のことも2月中に書き上げようと
下書きにおさめていました。

そんな中で偶然にも代表のHirokiさんと
メッセージで交わることに。

そこで得た、代表の本心から出る
言葉の方が素敵で、それを伝えた方が
Onの魅力が伝わると思って、
そしてHirokiさんの素敵な言葉をシェアしたくて
下書きに書いていたものを消して
書き換えました。

製品や企業の説明が全然なくて
これじゃあOnの魅力が全然伝わらない
と言われるかもしれない。

でも、上で述べたように、
製品や企業の説明は
調べればたくさん出てくると思います。
そして社長の想いも
メディアなどで見ることもできると思います。

だからこそ、
私だからこそ残せるものが
あれば残そうと思って。

正直、何者でもない私に
instagramのフォローバックをしてくれて
返事を返してもらうことは考えずに
送ったDMだったので、
返事もしてくださったことにも
いまだに少し驚きを隠せないけれど。

Hiroki社長が、
素直に気持ちを言葉に乗せているように
私自身も言葉を大切にしていて
言葉に真心を込めています。
きっとそれが伝わったのかな。

見返りを求めずに
感謝したい、それを表したいと思ったら
たとえそれがどんな相手であろうと表現する。
その大切さも改めて感じることができました。


Instagram

Follow me👇
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

わたしはインスタグラムの
ストーリーを毎日更新しています。
【わたしの日常】【考え方】
【海外情報】【語学勉強】
【トレーニング】の様子を
リアルタイムで見れます!


世界20都市・約180ジム訪問🏋️‍♀️

2023年11月時点で
アメリカ🇺🇸、日本🇯🇵、フランス🇫🇷を主に
世界20都市で約180ジム訪問しました。
2023年のパリ留学中は
6カ国でジム訪問できました!
🇫🇷🇮🇹🇳🇱🇪🇸🇵🇹🇨🇭

なぜ世界ジム巡りをしているの?

ジム巡りをしている理由は
こちらの記事をご覧ください😊

世界ジム巡り💪マガジン✍️

YoutubeShorts

世界中で行った180ジム見せます

全部は難しいですが
ちょこちょこ巡ったジムを
Shortsにして保存しておこうと思っています!

30歳までに5カ国マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!

自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

海外留学について


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

パリ留学🇫🇷05.18.2023-12.14.2023

海外旅行記(動画🎥)

パリ留学210日間の記録(動画🎥)

1−29日目

180−210日目

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

Magazine



この記事が参加している募集

ランニング記録

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?