見出し画像

子供イベントは誰が為に?      [基本無料]

子供に「祖父母との関わり」を経験させるのも親の仕事なんだよな。

※本文は全文無料!オマケ課金要素あり。


私にしては伸びたポスト

義父母と夫婦のグループLINEを晒しながらウザいと問いかけるポストが、
バズっていたので、中身を読んでみたら、孫と節句の写真を撮りたいから、
実家に来て欲しいと言う、ごくごく普通の内容だったので、
ドン引き感想引用RPをしたら、怒られが発生したときのまとめ。

発端

発端のポストはこちら。

今回は、𝕏上のポストを論調ごとに仕分けしてみます。

量が多いから、読み飛ばし推奨。
なんかチェリーピッキングとか言われる霊感があったので、
手当たり次第載せてみたけど、ポスト引用多いと読み難い?
厳選するか悩み中…。後で減らすかも?

怒られ系のリプ・引用RP

中立系のリプ・引用RP

賛同系のリプ・引用RP

参考情報

,改めて怒られの内容を見ていたら、もしかしたら、
節句を親子だけのイベントの日だと思い込んでいる人が居るのかも?
…と思ったので、改めて調べてみました。

こどもの日(端午の節句)と初節句について

端午(たんご)は、五節句の一つ。端午の節句(たんごのせっく)、菖蒲の節句(しょうぶのせっく)とも呼ばれる。
日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日こどもの日」になっている。
少ないながら旧暦月遅れ6月5日に行う地域もある。
なお、日本以外では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。
<中略>
日本
菖蒲の節供
<中略>
菖蒲を髪飾りにした人々が宮中の武徳殿に集い、天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。
かつての貴族社会では、薬玉を作り、お互いに贈りあう習慣もあった。
<中略>
鎌倉以降の時代になると、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、又、菖蒲の葉の形が剣を連想させる事などから、端午は男の子の節句とされたと仮説されている。
そして男の子の成長を祝い、健康を祈るようになった。
、武者人形や金太郎武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前にこいのぼりを立てるのが、現在に至る典型的な祝い方である
<中略>
端午の日には柏餅(かしわもち)を食べる風習がある。
柏餅を食べる風習は日本独自のもので、は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。
<中略>
なお、男の赤ん坊を持つ家庭にとっては初節句となるため、親族総出で盛大に祝われる事も多い。
特に、家意識が強い地域ではその傾向が顕著である。
5月5日が祝日であり、更に、前後に祝日を伴う春の大型連休期間中であるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。
<攻略>

出典 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「端午」

初節句(はつぜっく、はつのせっく)は、子供が生まれて最初に迎える、特定の節句である。
男の子なら最初の端午5月5日こどもの日)、女の子なら最初の上巳3月3日雛祭り・桃の節句)が祝われる。
終戦前後までは旧暦でおこなわれていたが、現在は新暦が普通である。
かつては(社会通念上)家督を継ぐべき長男の初節句は親族総出で雛祭り以上に盛大に祝われたが、近年では家意識の衰退に伴い次子との差をつけることはほとんど見られなくなった。
習俗
親戚縁者や、仲人名付け親などが招かれる。
今後毎年節句に飾ることになる五月人形・鎧兜・こいのぼり雛人形などが用意され、最初に飾られる。お祝いとして贈られることもある。
子供には陣羽織が着せられる。

出典 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「初節句」

綴じの考え

参考情報読めば分かるけど、こどもの日(端午の節句)は、
特別な事情が無い場合は集まれるだけの親族が集まるべきイベントだよね。
現当主(元ポスト主の御夫婦)の家が、
ご実家よりも盛大な祭りの準備ができていないのなら、
素直に、ご実家に開いて貰って、帰って祝うべきでしょ。
自宅で開きたかったのなら予め祭り道具を相続しておけば良かったですね。

日本人としてはごく常識的な大イベントなのだから、
御夫婦の思想で慣習廃止したいのなら、事前に根回しをすべきだったのは、
元ポスト主の御夫婦の方と言えるんじゃない。

この件については、徹底的に怒られからのレスバに応じてしまったため、
他に言いたい事は𝕏で殆どポストしてしまったので以下に並べておきます。

もし○○だったらどうする!とか、私は○○だった!
…って例外ケース言う人が多すぎんだよね。こっちは一般論しとんねん!


後は、まぁ、飲んだ後にでも書こう!

おまけ

占い

この記事に スキ❤ してくれると、バズり炎上占いがポップアップするよ!

届いたマシュマロ集

この件に関して送られてきたマシュマロと回答を紹介!





オフレコあとがき ( 課金要素 )

綴じに晩酌代飲み会参加資金を奢ってくれた人への限定特典として、
飲み会中の放言や、晩酌中に𝕏に書きそうになって ”この指止めた" 、
本文に書き足すには危険そうなオフレコ内容を不定期で繋げときます。
(有償コンテンツにしておけば、晒されても違法転載ってことになるし!)
※記事を書いて直後の頃は、まだ何も書いてない場合もあり!

ここから先は

168字

¥ 980

おつまみも奢ってくれる神は、こっち!