見出し画像

うつ病という【思い込み】を剥がし、気づきが起きた経験

あなたは、精神科の診断を受けたことがありますか?


病名とは

例えば、
体調不良で病院に行ったとします。
血液検査、レントゲン等で結果が出たら、
はっきりした病名が分かります。

しかし、
精神科は、
病院を変えるごとに
主治医がかわるごとに
病名が変わるということが
多々あるのです。

そして、うつ病という診断がされた、
その瞬間から、
うつ病になるように
生きてしまうのです。

うつ病と診断された。

うつ病と診断された後、
その瞬間は安心します。
だから苦しかったんだ、と
納得するからです。

しかし、帰宅後
うつ病をネットで検索したら、
その症状の通りに生きてしまいます。

その思い込みは、
自分で「やめる」と決めないと、やめられないのです。

私もうつ病でした。
毎日毎日寝込み、自分を責める。
常にネガティブがグルグル回る。
十数年、とても苦しい思いをしました。

テープ式心理学との出会い。

布団の中でYou Tubeしか見ることが出来ない日々。

そこで、仁先生の動画に出会いました。

精神病は存在しない

え?そうなの?
病気じゃないの?

うーん、わからない……

その後も動画を見て、

ガムテープを剥がす

えっと…段ボールに封をする、あのガムテープだよね???

ますます分からない……

心の仕組みを勉強すれば、楽になります


長年うつで苦しんだ私の選択は
「やる」
しかありませんでした。

思えば私の最初の【選択】は、
ここでした。

その後、勉強を始めても、
なかなか頭に入らない……

ネガティブが多い人は
何やっても
だめなのかな……

気づけば一瞬


と習ったけど……
 
私にとって、【気づき】は
少し遠く感じました。

幼少期のあの言葉。

勉強を進めていくうちに
幼少期からずっと私の頭にあった
あの言葉が気になりました。

「しにたい」

私、しにたいのかな。
私、うつ病だからな。

んー、何かひっかかる。
聞いてみよう。

しにたいさん、あなたは何を伝えたいの?

「生きたい」さんなの?!
「しにたい」じゃなかったの?!
私、うつ病じゃないの?!

!!!!!
そうか。

その瞬間、

私はしにたい
私はうつ病

のガムテープを剥がしたのです。
(ガムテープは、思い込み、信念と同じです。)

「私はしにたい」を剥がしたら、
自動的に、
私は生きていてよい。
私は何もできなくても生きていてよい。
私はありのままでよい。

が、出て来ました。

「私はうつ病」を剥がしたら、
自動的に、
私は薬を減らすことができる
私は病院通いをやめることができる
私は健康

が、出てきました。

気づけば一瞬は、本当でした。

精神科の診断の思い込み

精神科医師の診断は、信頼できて、安心します。

だからこそ、そこから抜け出すのは
とても難しいのです。

私は、テープ式心理学に出会って、
 
【心の仕組みを勉強すれば、うつ状態がよくなる】

と、信じました。

その結果、
私はうつ病
私はしにたい

の2つのガムテープを
一気に剥がすことが出来ました。

今は楽に生きることが出来ています。

あなたも、こんな体験してみませんか?

あなたが幸せに生きられることを願っております。

NAMIDAサポート協会カウンセラーTsurara


https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=786viynm


カウンセラーTsursra Instagram

https://instagram.com/tsurara_namida_sinrigaku?igshid=ZDdkNTZiNTM=


カウンセラーTsurara Twitter

https://twitter.com/Tsurara_namida_?t=k1ocI-fW-Dar9OHycAZ9WA&s=09

ネガティブな感情を吐き出したい方
オンライン心理カウンセリングサロン
YORISOI

https://yorisoi.namisapo.com/


NAMIDAサポート協会HP

https://web.namisapo.com/

https://lit.link/tsuraranamida4nri

#うつ病 #うつ状態
#思い込み #気づき  
#精神科 #心理学
#生きたい #しにたい
#トラウマ #幸せ #選ぶ
#カウンセラー #ありのまま
#NAMIDAサポート協会  
#テープ式心理学  
#カウンセリング #不安
#苦しい #生きづらい
#機能不全家庭 #ネガティブ
#気分が悪い #感情麻痺 #信念
#幼少期 #人生  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?