健康志向

健康に気をつけたい。

高血圧が続いていたので、病院へ行き、薬をもらった。
薬を飲み続けて2週間後の今日、血液検査の結果をもらいに、再び病院へ向かった。

中性脂肪と悪玉コレステロールの値が平均値と比べて異常に高かった。
これが原因で高血圧となり、動脈硬化、心筋梗塞などの病気になる恐れがあるらしい。

大好きな肉類、ラーメンなど脂質の高いものを控えるように医者から忠告を受けた。

ウォーキングやスクワットなどの運動は毎日している。
おかげで、体力的に若い頃と比べて、それほど衰えたとは思わない。

ただ、過食であることは否めない。
太り過ぎ、肥満、生活習慣病…
頭では理解しているが、なかなか食欲を抑えられないでいる。

食事を我慢することで、更にストレスが蓄積されるのではないか、という懸念もあるが、今回の血液検査の結果を受けて、そうも言っていられない。

また、世間と同じく、勤め先の日本語学校でも、留学生達の間でインフルエンザが流行している。
新年を、インフルエンザにかかった状態で迎えたくはないと思い、予防接種を受けることにした。
これで、家族にうつすこともないだろう。

学生時代に好きだったロックバンドのBUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんに続いて、ミッシェルガンエレファントのボーカル、チバユウスケさんも癌で亡くなった。
 
ミッシェルは激しくリズミカルなサウンドで、ギターコードをかき鳴らすカッティングサウンドが印象的だった。
歌詞も荒々しく、不良っぽさが充満していて、チバさんの渇いた声がブラッシングされたギター音と共に、ガラの悪さを一層際立たせた。
とはいえ、そこに下品さや汚さは微塵もなく、煙草の煙がもの凄くバンドとマッチしていて、バンドマンに憧れる若者の心を見事に射止めることに成功した。

ROCK=酒と煙草というイメージは、現実と違っていないようだ。
酒と煙草が、病気を引き起こした直接の原因かどうかは分からないが、過剰な摂取が健康的でないかどうかは明確だろう。

おそらく、櫻井さんもチバさんも大好きだったんだろうな。

私は煙草を吸わないし、酒もたまにしか飲まない。
それに、運動だって、毎日している。

それでも、肥満で不健康だという事実は、検査結果によって明らかである。

このままでは自分も早死するんじゃないか。
もっと健康に気をつけないとダメだ。

古武道という趣味の延長から、最近は健康に関する書物を読むことも少なくない。
それでも、このままの状態では、結局は頭だけで理解していて、実践が伴っていないということになる。

頭でっかちのままではダメだ。
健康を実践しなければならない。
やるときはやる、とハッキリ言える男に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?