見出し画像

【私の生活習慣】体型を維持し1日のパフォーマンスを上げるための私のルーティン朝食


私は毎日の生活の中で、ルーティンにできることはほぼ決まった時間の決まった生活習慣にしてしまい、毎日判で押したように繰り返すようにしています。

たとえば朝起きての1杯の水の飲み方とかピアノ朝練の最初にやることとか、朝の瞑想とか夕飯の作り方とか夜眠る前にあることを思い浮かべるなどなど。毎日決まったタイミングで行う生活・思考ルーティンがいくつかあります。

「より良い自分作りに役立つこと」をいちいち考えずに1日の流れの中で無意識自動的に行えるようになることで、こまごまとした意思決定や「やるぞ」と自分を後押しすることに脳を使わなくてよくなります。

スティーブ・ジョブズが毎日同じ服装にすることで服をチョイスする意思決定に脳を使わないのと似たような原理ですね。

そして、生活動作の中の意思決定を減らすことで、別のクリエイティブな思考作業などに脳の容量を割り当てられることができます。「より良い自分のコンディション作り」と「より良いパフォーマンス」を同時に実現できるので、一挙両得なんですよね。

今回は、そのような私の毎日の生活習慣の中から、私が旅行時を除いて5年以上ほぼ毎日続けているルーティン朝食メニューを紹介したいと思います。これまで若干のマイナーチェンジやアップデートをしてきましたが、基本となる部分は1杯の飲み物と10粒のある物でずっといっしょです。

体重78kgから63kgに減量した後の私(の後ろ姿)。体型的にアラフィフ感はあまり漂ってないかと😅

この朝食スタイルを始めたのは、2016年秋に4ヶ月で15kgの減量をしたのがきっかけ。体重が落ちにくくなる減量ラストの局面でこの朝食を取り入れたところ、精神的にも身体的にも我慢なく体重を落とすことができました。むしろ脳のパフォーマンスが上がり、身体もより健康で疲れにくくなり、私的にはいいことづくめ。

味的にももともと好きなものだし、脳や身体の老化防止、身体恒常性維持の面で私には合っているメニューだなと思い、減量後もリバウンドせずに体型を維持するためにルーティンとして朝食メニューを固定しています。

では、私の朝食メニューを紹介しますね。


私の朝食メニュー
・MCTオイル、ココア、シナモンパウダー入りのホットコーヒー
・八重山クロレラ 10錠
以上です😊

MCTオイル入りのコーヒーは、デイヴ・アスプリー著「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」で紹介されている「完全無欠コーヒー」の応用版です。脳や身体のパフォーマンスを最大化し、且つ身体について余分な脂肪を効率的に燃焼させてさほど苦労なくスマートな体型を維持できるようになります。MCTオイルの有効性などについては詳細については本書をご覧ください。

本書の帯にも書かれている「毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する」というコピーも大袈裟ではないくらい、減量中にこの本の通りにメソッドを実行すれば効果があると私は感じました(たぶん効果には個人差があると思いますが)。

私の朝食では、本書に紹介されている完全無欠コーヒーのレシピにアレンジをかなり加えているので、私バージョンのレシピを紹介しますね。

フルバージョンの材料。ホットコーヒー、MCTオイル、ココア、
シナモンパウダー、エリスリトール、グラスフェッドバター

【私の朝食コーヒーの作り方】
材料
ホットコーヒー マグカップ1杯
MCTオイル大さじ1杯半(※)
ココア 小さじ1/3~1/2くらい 
シナモン 小さじ1/4~1/3くらい
※MCTオイルは体質と摂取量によってとても強い緩下作用があるので、はじめての方は少量から始めて自分に合った量を定めましょう。最大量で大さじ2杯まで。

作り方
ホットコーヒーにその他の材料を加えてスプーンでかきまぜるだけ。

オプション
・グラスフェッドバターを入れて、さらにミルクフォーマーでシェイクすると、油分とコーヒーが乳化混合されてクリーミーラテのような味わいになってさらにおいしい。
・甘みが欲しい場合はエリスリトールかラカントSを好みの量加える(私は普段は入れない)。

フォーマーを使ってクリーミーラテ風に仕立てたバージョン。ひと手間増えますが、
このバージョンが一番まろやで美味しいです。Conyちゃんマグカップもポイント😊

「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」の完全無欠コーヒーレシピでは、グラスフェッドバターも入れてブレンダーにかけたラテ風味の一番美味しいバージョンが紹介されていますが、私は手順を簡素化し洗い物も増やさないために、単純にコーヒーに各材料を入れてスプーンでかき混ぜて飲んでいます。

現在の私の朝食バージョンではひと手間省いてフォーマーを使っていないので、コーヒーの水分とMCTオイルが分離して感じられますが、ココアやシナモンの風味も加わって「カフェモカ」のような味わいで、私の感覚では普通に美味しく飲んでいます。

糖質オフの朝食ですが脂質は多く含まれているので、お昼までお腹もすかず、脳のエネルギー切れも起こしません。

左からココア、シナモンパウダー、オプションで入れるエリスリトール

私のオリジナルバージョンとしてココアとシナモンパウダーを加えていますが、どちらもアンチエイジングや健康効果が期待できるし、かつ他の食事ではあまり摂れない食材なので、このコーヒーの味わいと効果の両方をプラスするために加えています。

ココアは「不溶性食物繊維」食物繊維リグニンの効果で腸内環境の改善や排泄によるデトックス効果を高めてくれます。またカカオポリフェノールによる抗酸化作用により活性酸素によるダメージからを細胞を守り、動脈硬化や細胞炎症などの予防、アンチエイジング効果も期待できますよね。

シナモンは血流を改善する効果が期待でき、血管系の疾病の予防、冷え性や肩こりの改善、血流がスムーズになって細胞に効率的に酸素や栄養が届くことで、美肌やアンチエイジングの効果が期待できます。


そしてココアもシナモンも血管系の働きを改善することで、脳の働きをよくしてくれる効果が期待できるのもうれしいところ。記憶力・集中力のアップや認知症予防の観点からも毎日の食習慣に加えるとよいなと思って取り入れています。


ちなみにMCTオイルは、製品の瓶のままだとちょっと味気ないのでエバソロのオイルカラフェに入れ替えて使っています。この方が俄然気分が上がりますね😊


八重山クロレラは、デトックスの目的で飲んでいます。日本では比較的以前からよく知られた健康食品ですが、近年「デトックス効果がたいへん高い」ということで、世界中の先端医療医師から注目を集めているとのこと。

植物性たんぱく質を50%以上含有、体内で合成できない必須アミノ酸9種類のすべて、その他ビタミンやカロテン、ルテインとった抗酸化成分なども含む、日本産スーパーフードですね。

高城剛さんの著作にあった知見から朝食メニューに取り入れました。クロレラもかれこれ3年くらいは続けてます。


以上が私が毎日判で押したように定型で続けている朝食メニューです。毎日同じメニューを何年も続けていながら、体型を維持できて健康状態もすこぶるよいので、体験的に私にとっては良い効果をもたらしていると思います。

‘ 繰り返し行うことが、われわれの本質である。
ゆえに、美徳は行為ではなく習慣なのである ’

アリストテレス



この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?