モチ上げスキルの高め方‐手順④‐3:実践【同期をモチ上げる】編‐

1.はじめに

前回まではクライアントをモチ上げることについて書かせていただきました!

今回の記事では私たちが仕事をしていく上でモチ上げる対象となる“同期”について書かせていただきます!

2.同期をモチ上げる必要ある?

私たちが職場から認められようとした場合にまず思い付くのは上司ではないでしょうか?

自分を評価するのは上司です。

しかし、自分が出世したら上司は上司のままですが、同期は部下になる可能性があります。

もし、自分が出世した場合にあまり関わらず良好な関係を築けなければ、この同期はどうなるのでしょうか?

嫉妬や自信をなくすなど、どうしてもネガティブな感情をもち組織のモチベーションを下げる可能性があります。

反対に普段からモチ上げながら仕事を行えば、組織内での優秀なパートナー、部下、良きライバルになるのではないでしょうか?

そう同期こそ、自分が仕事をしやすくするためにまず最初に信頼を獲得し職場でモチ上げる相手なのです。

3.同期をモチ上げる方法

流れ
①相手を知る
②信頼される
③モチ上げる!

①相手を知る
→過去の記事を参照してください!

②信頼される

なぜ信頼されるのが必要かというと、自分自身がどう関わろうと相手の中の私が信頼されるような人でなければ、何をいっても、言い方を変えたところでモチ上げることはできません。

むしろ、信頼されない相手にモチ上げるよう関わろうとすると逆効果です。

信頼されるための具体的な方法はまた次回書かせていただきます。

③モチ上げる!
→②と連動するためまた次回以降書かせていただきます!

最後までお読み頂きありがとうございました☺️

※私見を多く含んでおります。このような意見もあると思って頂ければと思います🙇

作業療法士 保健学修士 認知症ケアやグループホームでの業務などについて発信していきます!! 応援よろしくお願いいたします😊