見出し画像

無職引きこもりからシンデレラになったぽっちゃり女子の自己紹介

はじめまして!
えぞたぬちゃんと申します。
今回、noteを書きはじめてみることにしました。
皆さん良かったら覗いていって下さいね!

えぞたぬちゃんとは?

 現在東京都在住の34歳、女性です。
 出身は北海道、たぬき顔のまん丸い体型で真冬のエゾタヌキのようなので、えぞたぬちゃんとしました。

北海道の北きつね牧場で買ったエゾタヌキの写真。
真冬はまん丸になります。

 3年前に結婚、現在は一応専業主婦ということになるかと思います。 幸運なことに旦那さんはいわゆる「ハイスペ」というものでして、ちょっと前の言い方で「玉の輿」というものに乗りました。(分かりやすく言うと年収2000万以上です!)
 旦那さんのおかげで働かずとも自由に生活でき、愛されるペットのような生活なので、それも含めてえぞたぬきとしました。 
 昔の私では考えられない日々です。 
 なぜなら私は「一生結婚しない」と小さい頃に決めて、27歳頃まで一人で生きていくことを前提に生きてきたからです。

※結婚当時の主人と私のスペックは下記にまとめてあります☟

生い立ち

 北海道のど田舎の出身。実家は農家です。三姉妹の3番目、大自然の中、個性豊かな三姉妹の中育ちました。
 今なら虐待と言われる家でした。
 重度機能不全家庭で、DV、嫁姑問題、母が包丁を持って姉を追いかけているところも見たことがあります。
 そりゃぁもう色々ありましたが、書くとありすぎて長いので今回は省略。まぁこんな感じであまり良くありません。でも私の幼い頃の田舎では、こんな子供はたくさんいました。
 そんな家庭で育ったために私は「結婚したら地獄だ」と考えるようになり、小学校のときには「私は一生結婚しない」「死ぬまで一人で生きていかなくては」と決意していました。

略歴

 うちは今で言う教育虐待だったんでしょう。父は成績が悪いと手を上げますので、私は勉強漬けでした。中学までは田舎の公立、高校は田舎ですが一応進学校へ、もちろん私に進路の決定権はありませんので、父が決めた通りに大学は医学部受験をして失敗し一浪後大学へ進学。父の言いつけもありましたが一生一人で生きていくと決めていた私は、まぁ言う通りにした方が良いだろうとも考えていたので頑張って勉強し、歯科医師免許を一応取りますが色々あって辞めます。
 なぜ辞めたかなど、ここの経緯は書くと長いので省きますが、その後無職引きこもりニート、家庭教師、塾講師、ネイリスト、お料理教室、和裁所勤務、等経て今に至ります。我ながら色々やりましたね。親の言う通り生き、勉強ばかりで世間知らずだった私はいい社会勉強が出来ました。

性質


 私は虐待の後遺症で、一時期メンタルをやられていました。複雑性PTSDというやつでした。長くなるので省きますが今はそこまで悪くありません。旦那さんの保護のお陰で(笑)、元気に楽しく暮らしております。
 よくも悪くも親の機嫌を伺って生きていたので、人の機敏に敏感で、それに人間観察が得意かつ長年分析をやり続けた結果、あまり他者と一緒にいることが得意ではありません。なんとなく、「あ、この人こんな感じなのかな?」と思ったら、だいたいあたってしまい、疲れるんです。(外れることもあります)
 心理分析までいきませんが簡単な人の分析が得意、人の先読みしすぎて逆に動けなかったり、全然あたっていなかったり、不器用に生きるえぞたぬきです。

趣味

 ハマるとノンストップで極めがちです。だけどある時パタッと辞めます。またやったりしますが、その一時期熱中している時にある程度極めます。
 色々やりました。手芸、ケーキ、パン作り、ネイル、バラ、ガーデニング、食べ歩き…などです。
 今もスイーツの食べ歩きやバラ、洋裁は結構やっていますので、備忘録も兼ねてTwitterにまとめています。

デルバール社のペッシュ・ボンボンというバラ。
桃のお菓子という意味のフランス語の名前です。
その名の通り可愛らしい花に甘い香りがします。


なぜnoteを始めたか

 私はこんな感じで別に不幸自慢したいわけではないんですが色々ありまして、一回死のうと決意したことがあります。だけど実際は死のうとする度胸すらなく、未遂すら出来ませんでした。あの時から考えると、私の今の生活って夢のようだなとふと思いました。でも昔の私のような人は、今沢山いて困っているようです。私がやってきて良かったこと、だめだったこと、ちょっとしたコツなど、日々の生活を良くするために役立ちそうな考え方を発信しようかなと思っています。

最後に

 私が今の自由で幸せな生活に至るにはこの結婚が必須でした。婚活をはじめた当時、私ははっきり言ってデブ(プロポーズ当時165cm72kg)でブスで経歴も訳アリ、メンタルもやられている頭のおかしいひどい女でした。結婚相談所や婚活で出会う人達に散々バカにされながら婚活しました。皆、結婚出来ないだろうと嘲笑いました。
 しかしそんな私でも、小さな努力の積み重ねでここまで来ました。私でも出来たんですから、そんなに難しいことではないんだと思います。
 今皆さんお困りのことがあるかと思いますが、少しでも改善するためにお役に立てれば幸いです。
 良かったらまた遊びに来て下さいね😊!

2023年4月にようやく行けた新婚旅行。
フランス、モンサンミッシェルにて🇫🇷。
快晴で本当に美しかった!


えぞたぬちゃん



この記事がいいな!と思った方は
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません!

ここから先は

9字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?