見出し画像

【仕事術】パワポ資料のレベルを上げる。

はらっちょです。

私は情報セキュリティ部という部署をマネジメントしています。

部署柄、会社全体に対して説明を行ったり、情報発信を行うという機会が多いのですが、部署メンバーの共通課題として「資料のレベルがなかなか上がらない」という悩みがあります。

なぜ、資料のレベルが上がらないのか。


① そもそも、資料を上手く作ることを学ぶ機会がない。

そうです。会社に入社してからこれまで、資料を上手く作ることにフォーカスして何か学ぶ機会があったでしょうか。私は5度の転職で6社を経験しましたが、そのような教育を受けたことはないです。私の部門のメンバーもおそらくないと思います。なので、みんな「自己流」になっているんですよね。


② 忙しくて資料をブラッシュアップする時間が確保できない。

これも大きいですね。大体の資料は作成の期限があるはずです。その期限までに「必要な情報を載せる」という最低ラインをクリアすることを目的とするでしょう。なので、分かりやすさは二の次になりがちです。ゆっくり資料作成に時間を投じれるビジネスパーソンは少ないですからね。


③ 資料に対してフィードバックを受ける機会が少ない

対クライアントへのプレゼンや提出資料などであれば、「なかなか受注出来ない」「好感触を得れない」ということで強制的にフィードバック (というか振り返り) が発生しますが、社内で利用するようなケースであれば、他部署の方々が改めて「情報セキュリティ部の資料ってめっちゃ分かりづらいっすね」とフィードバックしてくれるケースは少ないです。おそらく、他の会社さんや部署でも同じなのではないかと思ったりします。


ということで、我々の部署では、来週から「パワポ資料の強化」に取り組もうと思っています。

ただ、いきなり背伸びし過ぎると、多忙なメンバーのモチベーションにも影響が出てしまうので、良い意味でのんびりと進行したいと思います。


コンテンツのベースは、パワポ芸人「トヨマネさん」の YouTube 動画をベースにしようかなと。

https://www.youtube.com/watch?v=z8R_ZtLplFc


部署メンバーに最初に input する内容は・・・、
また明日まとめるとしよう(笑)。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#上司 #部下 #マクロマネジメント #マイクロマネジメント
#パワポ #パワーポイント #資料作成
#プレゼン #プレゼンテーション  

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?