見出し画像

【仕事術】自主性・主体性ってムズカシイ。

はらっちょです。


我が家には長男・長女と二人の子供がおります。

こちらから何も言わなければ、永遠と「YouTube」「テレビゲーム」「マンガ」で一日を過ごしてしまう子供たちです。

周囲の親御さんに話を聞いてみると、我が家だけに限らず、どこも似たようなものみたいですね (笑)。

娯楽に時間を投じてしまいがちなのは、大人も子供も同じだなと思っています。色々なコンテンツがあるわけですので、出来る限り自由に好きなことをやって時間を過ごしてほしいとも思っています。

・・・が、最低限押さえるべきところは「自主性」を持ってやってほしいという気持ちもあります。

■ 学校の宿題
■ 学校の授業の準備
■ 家事の手伝い etc.

これまでは、

■ 学校の宿題
  → 「宿題はやったの?やってないならやりなさい」

■ 学校の授業の準備
  → 「明日の授業の準備は終わったの?終わってないなら早く済ませなさい」

■ 家事の手伝い
  → 「ゲームする時間があったら洗濯物ぐらい畳んでくれ」

という感じでした。


そして、直近、色々考えた結果。

選択肢を与える

というスタンスを今後やってみようと思っています。


宿題を、やるのか、やらないのか。

授業の準備を、やるのか、やらないのか

家事の手伝いを、やるのか、やらないのか。

その中で、やること・やらないこと、それぞれの「メリット」「デメリット」を伝えることも親としては重要かなと考えています。

宿題・授業の準備などは、やらないことで結果的に子供自身に跳ね返ってくるわけですから、試しに「やらないこと」での影響を体感した方が重要性に気づくのかなと。

更に、実際に「やらない」を選択をして、その結果として特に重要度を感じないのであれば、それ以降も「やらない」という選択をすることも、また本人の自由なのかなと思っています。

時代の変化が激しい中で、どう育てば幸せになれるのか、これの答えは正直分かりません。

ただ、自主性・主体性を持って動ける人間が重宝されることは今後も続くだろうと感じます。

物事に対して、何らか考える「きっかけ」を与えることが、親に出来ることなのかと最近感じています。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#上司 #部下 #マクロマネジメント #マイクロマネジメント
#サポート #成長 #ストレス #子育て

#note #毎日not e#note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?