見出し画像

「ちょっといいですか?」はちょっと良くないのかも

★当コラムはメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』に掲載されている内容を一週遅れで掲載しています。最新版は、以下のリンクからご購読をお願いします★

☆3行でまとめると
●「ちょっとお時間いいですか?」という言葉は便利だが相手にとっては予期せぬ面倒な話になることも。
●話をスムーズに聞いてもらうには、目的を先に伝え一言で相手の興味を引くことが大切。
●「ちょっとだけですよ?」と圧力をかけて話を短くするズルい方法もある。

「いま、ちょっといいですか?」
 こんなフレーズ、誰もが言ったことがある or 言われたことがありますよね。この言葉、相手に時間を割いてもらいたいとき、ふとした隙に使うと相手が思わず「うん」と言ってしまいがちな言葉だったりします。
 でも言われた方からすると、面倒だったりすることがあります。というのも、“ちょっと”じゃないことも多くて、なんだかんだ時間は取られることがあるのですね。話を聞いてみたらオチのない女子会トークだったみたいなパターンもあります。なにを話されるかわからないビックリ箱状態のトークなわけです。
 こんな内容のわからない話をしようとすると、忙しい人はウザがったりします。自分もたまにこういった伝え方をしてしまうこともあるのですが、「今は無理」と断られたり相手に話を聞いてもらえなかったりもします。

ここから先は

1,053字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

活動費として使用させていただきます