見出し画像

お願いするなら問いかけろ。さすれば人は動かせる?

★当コラムはメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』に掲載されている内容を一週遅れで掲載しています。最新版は、以下のリンクからご購読をお願いします★

☆3行でまとめると
●相手のお願いを無意識に受け入れる体験をした
●問いかける形で伝えることで抵抗感なく動かせる
●家庭から職場までのコミュニケーションに応用可能

 人に頼み事をするときに、相手が快く応じてくれる魔法の言葉があったら使いたくなりませんか? なんでそんなことを考えたかというと、実際にそんな言葉に踊らされて、まんまと自分が動いていた瞬間が最近あったからなのです。

 それは、奥さんから「コーヒー飲みたくない?」と言われて「いいね」と返し、自分で2人分のコーヒーを淹れていた時のことでした。なんとなく無意識に淹れていたのですが、ふと我に返ったのですね。「コーヒーの話をしたのは奥さんなのに、なんで自分がコーヒーを淹れているんだろう?」と。

 そんな自分の行動に疑問を感じて思い返した結果、「もしかしたら疑問系というか問いかける形式でお願いをされると、そのお願いを受け入れてしまいやすくなるんじゃないか?」と感じたのですね。

ここから先は

1,097字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

活動費として使用させていただきます