見出し画像

生活習慣の見直しについて思うこと。

2月18日 日曜日

やはり風邪をひいたようだ。

喉がカアっと赤く腫れて、鼻水と咳と痰が少し。
検温すると今日も37度4分というもんやりした微熱で、頭がぼうっとする。
派手に高熱にならないところが自分らしい。体力がないと、熱も出ないときく。
頼むから長引かないでほしいが、ダラダラ続きそうで怖い。。。
頭痛はひいて良かった。

主人がものすごく美味しい卵の雑炊を作ってくれた。
ほかほかの平和そうな玉子の黄色が眩しかった。
わたしの大好きな大葉ものっけてある。
春は苦味のある野菜がとても美味しい。

「すっごく美味しかった。味はどうやって作ったの❓」

「昨日のお味噌汁を味付けに作ったの」

父子は浅草に出て行った。
昭和レトロな喫茶店でホットケーキを食べたという。

わたしはお昼にバナナを食べて薬を飲む以外はずっと眠っていた。

寝ながら、昨夜同様「体力作り」について想った。


生活習慣を見直すべきと思った。

今まで毎朝、父子が投稿出勤していったあと、noteタイムをとって喫茶店に資料ノートをとりに行っていたが、

隅田川を速歩ウォーキングと、階段の上り下りをしてから、喫茶店に行こう。

喫茶店から帰ったあと、2、3時間のお昼寝タイムをとっていたのを、
30分〜45分に短縮。

2度目のウォーキングとスクワットをやって頭をスッキリさせよう。
これでもんやりするのなら、熱めのシャワーを浴びよう。

スクワットは好きなので、一日に50回ベランダで太陽を浴びながらやるようにしよう。


夜はSNSはみずに、読書の時間にかえて10時半に布団に入ろう。
昼間お昼寝短縮した分、夜はすぐに寝たい。
ロングスリーパーなのだ。

Amazonで虚弱体質を少しでも強くしたいと願いつつ、すっぽん黒ニンニクを注文した。


そして、問題の漫画関係については、

退路を断とう。

と思った。
ここまで追い込まないと、ナマケモノ🦥のわたしのことなのでズルズルゆく。

わたしのカンだが、ガンガン進まなきゃいけない時期にもうすでに入っている。

夕方検温すると、37度2分。
微熱は続くがお薬のおかげか、楽になってきた。



元来運動が大の苦手。

運動会ではビリか最後から2番目。
マラソン大会でもビリ。
上り棒も登れない。
親に強制的に入らされたバレー部でもベンチをあたためた補欠で、運動が得意な後輩からニヤニヤ笑われたっけ。
体罰も厭わないものすごく厳しい部活で、ゲロを吐きそうになりながらやっていたけれど、サーブが打てなくて、全然チームの役に立てなかったな。。。。
泳ぎも犬かきしか出来ない。
スポーツ好きの母親からも「なんでアンタは出来んのじゃ‼️」と愛想を尽かされたなあ。

こういう失敗挫折体験ばかりだと、
運動なんてやりたくない、
全然面白くないし、全然楽しくないって思うのは当たり前やろ、と思う。


けれど、競争や争い、という枠から離れた運動は楽しかった。

友達とトスとレシーブを落とさずに延々とやり続ける、とか、
バトミントンとか、縄跳びなど。


自分自身との戦い、という点でフォーカスすれば、運動は楽しめるかもしれない。

ううう、今日はダメ、動きたくない〜、と弱気の自分が布団からニョキリしたら。。。。。

過去のマンガでの仕事で悔しい思いをしたことを思い出して、
腹立つ、見返してやる、という気持ちでスニーカーを履こうと思う。


この記事が参加している募集

部活の思い出

今日の振り返り