見出し画像

【12/3(日)】😍夏に比べてハズレの料理が少なくなってきた!

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「ミートスパゲティ(丼)風」と「魚とチーズフリッター」がお子さまに人気でした!『自閉症があり偏食でいつも1人だけ別メニューの子供も食べてくれた。子供2人でほぼ食べてしまって大人の分がないくらいにこどもがたべてくれた。』、『ふわふわで魚とは思えなくて、子どもたちがおいしいおいしいと言って完食してくれました』。

一方で、「鶏肉のピカタ」は「固さ」についてお客さまよりご指摘をいただいており、製造パートナーからのご説明を記載しております。是非、ご一読ください。

副菜6品のうち特に、「キャベツの卵焼き」、「ミニ野菜ピザ」がお子さまに人気でした!『普段キャベツをどんなに小さくしても食べない子どもが気づかずばくばく食べました。』、『野菜ピザは子供が全部食べてしまったので、大人も食べてみたい。もっと大きいピザにしてください♪』

一問一答は、「ハズレ料理」、「付属調味料」、「キャベツと卵焼きのレシピ」についてお答えしております。今週のおまけは、最近のまめくんです。

2023年も残す所、2週間程度となって参りました。忘年会や飲み会でお酒をたしなむ機会も増えてくると思います。私は、今年の春先頃、目の下をザックリ切った状態で事務所前で朝まで寝てしまい猛省した苦い経験がございました。…私のようにならないようお酒の飲みすぎには十分ご注意ください。ご家族の皆さまにもご注意いただけるようお伝えください。

😍夏に比べてハズレの料理が少なくなってきた!

最近おうちごはんの日は帰り道が楽しみなので。料理が毎週美味しくなっている気がする。夏に比べてハズレの料理が少なくなってきた。今までずっとレンチンしていましたが、みなさんの意見を拝見し、湯せんで温めたり、レンチンしたあとトースターに入れる工夫をし始めたせいかもしれません。有益な意見が多くて助かります!(2023年8月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)帰り道が楽しみ!最高ですね!温め方の工夫ありがとうございます!こちらのスレッドも宜しければご参考ください!

本来であればハズレ(おいしくない)はあってはならないのですが、温かいお言葉誠にありがとうございます!せっかくご機会をいただいたので、ハズレ(おいしくない)理由を考えてみました。

①愛知県の食品業者さんから、その時期に合った美味しくて、安全な食材を取り寄せているため、品質が一定ではない。

②調理工場を介さず、全て手づくりのため、品質が一定ではない。

③密封パックでのご提供に適さないレシピが一部含まれている。

①は「5分deおうちごはん」の価値(バリュー)である働くママとその家族・地域のパートナーと共に商品を育て、より良くする。に通ずるものです。未曾有のコロナにより、全ての企業が大打撃を受けました。長く続いたお店の閉店を何軒も目の当たりにしました。地域企業の「新たな利益を創出したい」。こんな想いから、パートナーは全て愛知の皆さまです。とはいえ、お客さまにご満足いただけなければ意味がありませんので、仕入れ先の再選定・食材の品質向上にこれからも務めて参ります。

上から、やるべきこと、実現したい未来、我々の価値

②は、ご家庭でつくるカレーの味付けや具材が一定ではないことにも通じます。お子さまがパクパク食べるお料理は?を追求した結果、「いつもの手づくり晩ごはん」にたどり着きました。通常、大きな工場で大量生産することにより、低コストとクオリティを実現します。我々はその真逆を行っておりまして、地元のお惣菜屋さんで全てのお料理を手づくりしております。だからこそ、一期一会の出会いが生まれるのですが、こちらもハズレ(おいしくない)まで行ってしまうと本末転倒のため、製造クオリティ均一化を目指し、切磋琢磨。ご満足いただけるよう努力して参ります。

お家の味が一番おいしい!

③は、我々の知識・経験の不足が大きいです。大変申し訳ございません。本来であれば、検証を重ねた固定メニューをお出しするが前提となって参りますが、5分deおうちごはんは週替わりです。これは、「豊かな食体験を積んでもらいたい」お子さまへの想い+「毎週の献立を考える苦痛からの解放したい」皆さまへの想いによるものです。後、私のスタンスである「挑戦を辞めた時、事業は停滞する」も影響しており、晩ごはんの時間を笑顔になるよう毎月新しいレシピを1日目に入れるようにしております。しかしながら、おいしさのバランスを欠いてしまうとご期待を裏切ることになってしまいますので、引き続き慎重に精査して参ります。

レシピMTGで使っているフォーマット

😋お家にあるような調味料は付属しなくても良いかも…

今週は、子どもがよく食べるメニューが多かったです!あと、付属のソース(今週はオーロラソースとケチャップ)は、自宅にあるような調味料なら付属しなくてもいいかと思います。メニューか袋に、ケチャップをつけたらおいしいとか書いておいてくれたら参考にしますが...ケチャップが無い家もあるかもしれないし、なかなか難しいでしょうか。そのぶんコストが浮いたら、食材にでもお給料にでも反映させてもらえたらいいと思うのですが。(2023年9月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)
貴重なご意見ありがとうございます!こちらは、是非皆さまのご意見を伺いたいと思いましたので、次週、事後アンケートに盛り込ませていただきます。

なぜ、オーロラソースやケチャップを付属しているかだけご説明させてください。

とにかくお忙しい皆さまなので、極力、晩ごはんの「考える手間を省きたい」との想いがございます。麺類の際、同時にごはんversionをご提案しているのもそのためとなります。

是非、次週のアンケートで皆さまのご意向をお聞かせください!宜しくお願いいたします。

😏寺西さん、レシピおしえてっ!

キャベツの卵焼きのレシピを教えて欲しい。(2024年8月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)
どうぞっ!大量調理用なので、家庭料理だと少し違うかもしれません。ご承知置きください。(もしかすると、レシピ担当よりアドバイスがあるかもです…)。

【ご説明】鶏肉のピカタの固さにつきまして

(製造パートナーより)
今までは生の鶏肉に生地を付けて火入れをするのですが、問題になっていた生マフィン事件の直後だったため、一度芯温を測って蒸して確実に火を入れてから再度生地を付けて加熱いたしました。安全性が過剰になってしまい、おいしさを損なってしまいました。大変申し訳ございませんでした。

次回以降、「安全」と「おいしさ」のバランスを見直し、改善して参ります。引き続き宜しくお願いいたします。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😋ミートスパゲティ(丼)風

😍おいしかった!

自閉症があり偏食でいつも1人だけ別メニューの子供も食べてくれた。子供2人でほぼ食べてしまって大人の分がないくらいにこどもがたべてくれた。(寺西より:本当に良かったです!いっぱいたべてくれてありがとう!また、だすねー🎵)

ミートスパゲティは肉肉しくて美味しかった、子供が喜んで食べていたし、夫が飲み会で居なかったのに私が完食してしまった。(寺西より:旦那様も飲み会でおいしいご飯を食べてると思いますので、ママに喜んでもらえて旦那様も嬉しいと思います!)

ご飯にかけるのはちょっと不安だったのでパスタにしました。袋からだすのが少し大変でした。1日目のものを3日目に食べましたが、1日目のものは賞味期限が早いなどはありますか?順番通りに食べていないので、それぞれの賞味期限が違うのかなと気になりました。(寺西より:消費期限は一緒なのでご安心ください!)

ホワイトソースを作って、ミラノ風ドリアにアレンジしました。

パルメザンチーズをかけて食べました。ドリアのような感じになって、美味しかったです!

大人はご飯にかけてチーズも乗せてドリア風にして食べました。美味しかったです(寺西より:おいしそう…食べてみたい🎵)

市販のミートソースより具沢山で良かったです!!また出してください。(寺西より:はいっ!)

100点です!(寺西より:ありがとうございます!)

スパゲッティ茹でて食べました!めちゃくちゃ好評でした。具もたっぷり入ってたので、満足です。ただパパがいない時に子どもたちと分けたので、パパいる状態だとちょっと少ないかも?と思いました。

我が家はスパゲティで頂きましだか、量もたっぷりで美味しく食べれました!

スパゲティにもご飯にもあって美味しかったです。
ミートソース美味しかったです

ミートソース丼にしましたが美味しかったです。しっかり味だったので大人も子供も美味しく頂きました。

スパゲティのソースとして使うと子どもに人気でした。肉感があって美味しかったようモリモリ食べていました。

ミートスパゲティ丼ではなくパスタで頂きましたたっぷり入っていてよかった。

美味しかったです。母は、スパゲティが足らず丼にして食べました!(寺西より:うれしい!ありがとうございますっ!)

ちょうどいい薄味で子どもがよく食べました。
子どもたちは食べやすい味付けだったようで、おかわりしてました。

子供が美味しい!とたくさん食べていたから
どちらも美味しくて、主人がおかわりしたいと言っていました。
子供がよく食べてくれた
美味しかったです!今週で一番好きです。
美味しかった
子供達はおかわりをした

😔いまいちだった…

酸っぱくやたら量が多かった
色的にもう少しコーンが入ってても良いかもです。

😋キャベツの卵焼き

😍おいしかった!

普段キャベツをどんなに小さくしても食べない子どもが気づかずばくばく食べました。

子供には野菜を多く食べさせたいが、タンパク質や脂質の多いメニューになりがちなので、野菜が入っていると有難いです!

卵焼きは子どもがおかわりと言っており、おかわりないよ〜と言ったら悲しそうにしていました。

キャベツタップリ入ってて、野菜し過ぎでなくて美味しかった
卵焼きは朝ごはんにも使えて助かりました

😔いまいちだった…

キャベツが大きく野菜感が強かったため。
美味しくないと言ってました
食感?

😋鶏肉とブロッコリーのサラダ

😍おいしかった!

鶏肉とブロッコリーのサラダは「温」になっていたが、そのまま食べてしまったが美味しかった。

子供が美味しくておかわりするくらいパクパク食べた

😋魚とチーズフリッター

😍おいしかった!

子どもが一気に平らげていたので、好きな味だったようです。衣が分厚すぎて、魚より衣が主役だった。ふわふわで食べやすく、手も汚れないので小さい子にはぴったりでした!魚の身が小さく、衣が厚かったので、バランスを良くしていただきたいです。子どもに中身のお魚をあげて親が衣を食べた感じになってしまいました。(寺西より:承知いたしました!貴重なご意見ありがとうございます!)

特に下の子が気に入って、お兄ちゃんのやつをつまみ食いしてた笑魚は甘酢系はあまり食べない子供が、フリッターにすると食べやすいのかたくさん食べていた。大人はオーロラソースが美味しくてハマりました。(寺西より:良かったです!ありがとうございます!)

ふわふわで魚とは思えなくて、子どもたちがおいしいおいしいと言って完食してくれました(寺西より:うれしいっ!)

美味しかったです!ボリュームもありつつ、ちゃんと魚感もあり、今までの魚メニューの中でいちばん好きでした。

トースターで温め直すとサクっとして美味しかった。ボリュームもあってよかった。

美味しかったふわふわで美味しかった。とてもおいしかったです!衣をもう少し薄くして欲しいです。チーズは全く感じられませんでした。。

前回に比べて少し大きめで満腹になる量でおかわりするくらい美味しかった
ソースも美味しかったです魚が柔らかくて食べやすかったグリルで焼いて食べたので、サクサクで美味しかったです。

魚のフリッターは、魚が柔らかくておいしかったです。
子供が美味しくておかわりするくらいパクパク食べた
ソースと良く合って、子どもの食べがよかった
魚を美味しく食べられた
魚が生臭くなくてよかった。
フワッとしてておいしかった。
100点です!

😔いまいちだった…

魚フリッターが油を吸いすぎており、胃がもたれて、量が食べられませんでした。

衣が分厚く、硬くて油っぽさがあり残してしまいました。
やや脂っこかったです。
少しフリッターの部分が多かったです。

😋ミニ野菜ピザ

😍おいしかった!

野菜ピザは子供が全部食べてしまったので、大人も食べてみたい。もっと大きいピザにしてください♪(寺西より:ありがとうございます!前向きに検討します🎵)

子どもがほとんど食べた。お菓子のようで美味しかったようです。
子供が美味しくておかわりするくらいパクパク食べた
ピザは味付けが美味しくて大好評でした!

😋キャベツとお豆のツナサラダ

😍おいしかった!

味付けが良く、具沢山で美味しかったです!

😔いまいちだった…

豆類が苦手な様子
苦手な食材(キャベツや白菜)

😋鶏肉のピカタ

😔いまいちだった…

ピカタも分厚さが問題なのか、切り方の問題なのか、パサつきや硬さが気になり、お箸が進まなかったです。(大人でも噛みきりにくかったです。)同じ食材が複数回登場するので、ミックスビーンズやコーンが嫌いな子供は残していました。主婦としては同じ食材で違うおかずを作ることは非常に参考になりますが、お金を払ってミールキットを買っているという意味では色々な食材を使って欲しいです。

鶏肉は一部子ども(5歳児男子)が「かたい」と言って噛み切れず口から出してしまうところがありました。

鶏肉のピカタ 残してはいませんが、今回は鶏肉がかなり塊でぱさぱさだったため、幼児には不評というか呑み込めませんでした。大人が頂きました。前回のほうが食べやすかったなぁと思います。今回はピカタというより揚げすぎたカシワの天ぷらのような……。

鶏肉がパサパサで一つ十分でした。子どもたちは噛み切れずギブでした。
ピカタは硬くて子供は食べられなかった。
ピカタはかなり硬かった
鶏肉がパサパサで硬くて、臭みが強かった為。
むね肉が固かった

😋ベーコンと白菜のソテー

😔いまいちだった…

ベーコンと白菜のソテーは白菜が水っぽく味がぼけてしまっていた。

😋ブロッコリーのじゃこサラダ

😍おいしかった!

野菜嫌いですが、ブロッコリーは食べてくれるので、ブロッコリー料理は嬉しいです。

ブロッコリーが味が染み込んでいて食べやすく、サラダ2種類とも喜んで食べていました。

じゃこの食感がアクセントになって美味しかったです。
ブロッコリーの食感とじゃことの相性が良かった

味付けがちょうどよかった
子供はトマト嫌いだけど、食べられた
じゃこが美味しい。

😔いまいちだった…

少しじゃこの臭みが強かった

💭その他のご意見

いつもありがとうございます。今週は子供大好きメニューで特に1日目は主食、副菜共に完食でした。薄味でも美味しく子供と共に苦手な野菜も食べれるメニュー豊富で感謝です。少し早いですが、今年は大変お世話になりました。(寺西より:2023年は大変お世話になりました。2024年もお子さま、ご家族の皆さまにとって、良い年になりますように🐉)

いつもありがとうございます。今週は副菜がどれも美味しく、子供が食べられないものがなかったです。特にピザは目新しいので喜んでいて、「今日はパーティーなの?クリスマスだから?」と嬉しそうでした(笑)(寺西より:うれしいことは多いに越したことはないですから🎵良かったです!)

今回はちょっとピカタが残念でしたが、それ以外が食べやすかったです。サラダは2日目3日目と豆入りが続いて、似たようなものを食べている気になってしまいました。とはいえいつも美味しいご飯をありがとうございます。(寺西より:ピカタの鶏肉が固かったようで、申し訳ございませんでした。原因把握の上、改善して参ります。)

帰ってきてから、子どもが機嫌のいい間にご飯を食べ始めるところまでができるから。

クーポンを使っているので、値段に見合っていると思いますが、定価だと割高に感じます。

大人も美味しく食べられる
全体的に美味しかったから
美味しかったから
味、量ともに満足感のいくものでした。
様々な食材が食べられて、今回も助かりました!
ピザも硬かった、肉など柔らかく食べれる温め方が知りたい
ピカタが残念だった。
今回は全部残さずに食べました
今回はメインのお料理を食べるのに苦戦しました。
時短になるから。
魚とチーズフリッターと鶏肉のピカタは量もある程度満足できた。
調理時間がかからず助かっています。
買い物の手間、時短、メニュー数などを考えると満足です。
時短につながっている。買い物に行かなくて済む。
自分では作れないから
美味しく時短が出来て満足です

※今週のおまけ※

まめくん、いつもの定位置です ^^) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?