見出し画像

究極の分析誘導心理学(Think on Paper) ⑥

おはようございます!!


今日は3連休の最初の日!!
電車も行楽にいく高齢者から
本日、試合なんだろうと思える学生軍団で
久々の満員列車でした♪


年がら年中
こんな過ごしやすい季節ならいいんですが…
東北などの台風、大雨が心配です。
何事もないことを願います。


さて、ふと振り返りますと
いままで、色んな業種の仕事に携わってきました。
特にサラリーマン時代は
アパレル会社なのに
パン屋、お漬物屋、餅屋、不動産屋、化粧品屋、マッサージ屋
それぞれに配属されて、いろんな経験をしてきました。


それぞれの分野で
成功したのものもあれば、失敗したものもありました。


失敗したものに共通した原因があります。
それは
「こだわった」からです。


物のこだわり、人へのこだわり、システムのこだわり
なにかしら己のプライドなのかが邪魔をして
臨機応変に対応できなかったことが
上手くいかなかった原因だったと自負しています。


これは、ビジネスに限らず
おおむねどんなことでも当てはまると思います。


結局
「こだわり」って
自分のことしか考えてないんですよね…
ホントに要注意です。


はい!
そうゆうことで今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします。


「メタアクション」


メタアクションとは


• 自己中心→自己犠牲→自己中心…
• 次のステージへの進化には、このプロセスを繰り返します。
• 今のステージから卒業して、次のステージへ。
• それぞれのステージに変化する時、ジレンマが生じます。
• 未知ステージへの恐怖感。
• 今までの自己を捨てる不安、恐怖心。
• 違う人間に変化していくことなどです。


マズローの5段階の欲求


• 低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになる。

マズローの5段階欲求


信念を捨てろ


• 同じ考え方で、同じ場所で同じ環境に長くいると変化、進化できません。
• 次のステージ、レベルに行くためには:
• 今までの信念を捨てないといけません。
• 例えば、引越しをするとします。
• 持っていくものと捨てるものを区別しますよね。


成功への近道


• すぐに行動するのではなく、一歩上から見ます。
• 満足を遅らせます。
• 欲望を遅らせます。
• すると、成功が加速します。
• 成功は、つかむものではなく、自分の中から出現させるものです。


内側の成功を極めていく


• (内側の成功)
• スキル
• コミュニケーション力
• 家族
• チーム
• (外側の成功)
• 車
• お金
• 高級マンション
• ブランド品


一貫性の罠


• 人は一貫性を持とうとする習慣があります。
• 特に日本のカルチャーも影響しています。
• 時代の変化とともにカメレオンのように自己変化(進化)していきます。
• 50%は一貫性を持っていいです。
• 残りの50%は変化します。
• 「そう、俺は一貫性がないから・・・」
• 「毎日進化しているから・・・」

一貫性の罠


もう知ってる病


• 俺は(私は)知っている。
• 反対する。反論する。
• 「これ知ってる」という気持ちが進化をブロックします。
同じ知識、情報
「俺は何も知らない」と思って、もう一度聞くことです。
• 同じ情報やスキル
その都度変化しています。新しい発見が必ずあるのです。
• 年寄りや、知識・経験が多い人ほど、もう知っている病にかかってい
ます。


俺らしくない、私らしくない


• これも自分へのブロックになります。
• 自分らしさにこだわると、進化できません。
• 古い自分を捨てて、新しい自分になっていくのです。
• 居心地のいいところでは成長しません。
• 固定概念は持たないでください。
• 人は何かを信じたいという本能を持っています。
• 何かを信じすぎると、発見がなくなるのです。
• 他人に悪影響を与えます。
• 選択肢は自分にあります。
• 変化、進化、成長は、自分でコントロールするのです。


相対性理論

• 一つのことを信じると、それは信念になります。
• 変えることができずに進化がストップしてしまいます。
• 固定された概念は存在しません。
• 相反することがあります。
• すべての現実は、間違っているときと、正しい時があります。
• 主張が生まれる → 反対する意見が生まれる → 融合される。
• 反対、反論、否定は何も新しいものを生みません。
• これがすべての変化、進化をブロックしているのです。
• 「俺は何も知らない」「融合して考える」
• この2つが出来ればOKです。


ブレない3つの質問

  1. 俺は誰? 俺は何者?

  2. 俺はどこへ向かっているのか?

  3. 俺は何を得たいのか?
    • この3つの質問にしっかりと答えられないとブレてきます。
    • 目的を明確にしてください。
    • なぜ、目的を達成したいのですか?
    • なぜ、スキルを学んで進化したいのですか?

ブレない3つの質問


価値を高めるアプローチ


• 約束を守りましょう。
• クオリティーを最優先してください。
• 時間を守ってもクオリティーが下がっては価値がありません。
• 人の価値はすべて違います。
• 何に価値を感じる人なのかを本人に聞かなければわかりません。
• しかし、本音はなかなか出ません。
• いろんな角度から質問するのです。
• 自分の利益を無視して、相手に価値を提供し続けることです。
• 「損して得取れ」です。

価値を高めるアプローチ


コントロール認識


• 自分は何をコントロールできるのか?
• 逆にコントロールできないことは何か?
• 出来ることと出来ないことを認識してください。
• 何をコントロールしたいのか?
• 何をコントロールしないと諦めるのか?
• 全てをコントロールすることは出来ません。


何を犠牲にするのかを決める


• 何かを犠牲にしなければ、何かを得ることは出来ません。
• 何を捨てるのか?
• 時間、お金・・・。
• 何を自分が求めているのか?を明確にしておきましょう。
• 目的:何を、なぜ、いつ、どうやって
• 目的を明確にすればするほど、プロセスは出現します。
勝手に出てくるのです。
• 一つの方法にこだわらないでください。
• たとえ苦しく厳しくても、最短ルートで成長したいですか?
• マイペースでたまには寄り道しながらでも、一歩ずつ成長したいですか?


ワーク


• 目的を明確にするワーク(7分)

  1. 目的は何かを書き出してください。

  2. 犠牲にするものを書き出します。

  3. 何を犠牲に出来ないのかを書き出します。

  4. 自分がコントロール出来ることと出来ないことを書き出します。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?