見出し画像

漠然と不安を感じている、キミへ。(『社会』の正体を知ろう。)

よく分からないけど、将来が不安だ。

先が見えない。自分が生きている意味(価値)が分からない。

そんな風に、漠然と“未来への不安”を抱えている人って結構多いんじゃないかな?

僕もそうだったから、その気持ちはよく分かる。

目には見えないけど物凄く巨大で、少し気を抜けばまるでブラックホールのようなその闇のなかに吸い込まれてしまいそうで。

辛いよね。

その正体も分からなければ、対処法も見つからないんだから。

僕がそんなキミのために何か具体的な策を思い付くことができれば良いんだけど…残念ながらそれはできない。

だけど、一緒に考えてみよう。

その“不安”を拭い去って、少しでも気楽に生きられる方法を。

これから偉そうに色々と話すが“くれぐれも”僕は何かの専門家とかじゃない。
小学生の頃に社会や理科の授業で習ったことをうろ覚えしてる位の知識しかない、言ってしまえば“バカ”だ。

そんな“バカなりの理論”だが、もしかすればキミを救えるかもしれない。

まずは、僕らが生きる『社会』の正体が何なのか?
そこから整理しよう。

良かったら付き合ってくれ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【人類誕生】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初は四足歩行の『猿人』と言う形態で、この世に誕生した人類は、とある出来事をきっかけに「直立二足歩行」の必要性を求められ(そうでなければ生きてはいけない環境下に置かれ)、その結果、頭脳が発達し、アウストラロピテクス、クロマニョン人等、その時代、その環境に合わせて進化を遂げた所以、現在の『人間』は誕生した。

人類は恐らく地球上のどの生物よりも、知性が高くなり“考えるチカラ”を得ただろう。

まずは、コミュニケーションツールとなる『言葉』を生み出し、生きるために必要な食物の調達や寝食を共にするための住処など、あらゆるモノを生産するために連携し、ネットワーク(人間関係)を築いていった。

生存するために彼らは助け合い、役割を分担し、協力しながら子孫を残していった。

そうして行くなかで、彼らの中には「○○は、こうあるべき!」とか「××は、こうしなければならない!」と言った『思想』(理念)が根付いて行く。

そして、それに付随して彼らの心の中に生まれてきたのは『エゴイズム』(利己主義)だ。

当然、『思想』と『エゴイズム』がごっちゃになった彼らのネットワークで“争い”が起こらない訳が無い。

ある時代は、馬に乗り槍を振り回して人々は殺し合い、

ある時代は、零戦に乗りミサイルを投下して人々は殺し合った。

このようにして人間は、地球上のどの生物よりも優れた知性を持った結果、その“考えるチカラ”に振り回され(コントロールできず)愚かな過ちを犯しながらも、彼らはその『思想』を僕らが生きる現代にも残る『宗教』や『法律』と言ったカタチの“最低限、人々が幸せに暮らすためのルール”として幾つか存在させた。

こうして、僕らの生きる『社会』が創られた訳だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【辛い思いをしている、キミへ。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで話して分かっただろ?

まずは、この事実をキチンと押さえておこう。

『社会』って言うのは、地球上に人類が誕生して文明を築いていく中で創られた、言わば“後付けのルール”でしかない。

つまり、親が言うことも、学校の先生が言うことも、会社の上司が言うことも、全部“キミと同じように悩んだり、失敗したりするヤツが決めた(勝手に言った)こと”でしかないんだよ。

神様が定めた(絶対的な)ルールとかじゃない。

即ち、キミが社会(及びキミが属しているコミュニティ)に馴染めない=ダメな人間ではないんだよ。

少しは楽になったかな?

もしキミが今いる場所(職場や学校)に馴染めなくて悩んでいるのであれば、さっさと環境を変えてしまえば良い。

大丈夫。

いまは『インターネット』も『SNS』もあるんだ。世界中でキミと同じような悩みを抱えている人たちが、情報(ノウハウ)を発信していたりする時代だ。

仲間も解決策も、充分こと足りている。

良かったら今度、キミが悩んでいることをインターネットで検索してみてくれ。

キミの悩みは『You Tube』のメンタリストDaiGoさんの動画解説を聞けば、大半は解決できるよ。

キミは、1人じゃない。

声を上げれば、助けてくれる人がきっといる。

そして今度はキミ自身が、キミと同じように悩んでたり苦しんでいたりする誰かのことを助けてやることだってできる。

キミがキミとして生まれてきたことには、ちゃんと『意味』(価値)がある。

キミがキミ自身の価値を自分で分かっていれば、それは一番の強みだ。

皆と同じような(在り来たりな)モノではなく、キミにしかクリエイト(創造)することができない価値をもたらすことができるのだから。

人とは違う。
今の環境に馴染めない。

これからの時代は、そんな悩み“むしろ強み”だ。

勝ち組じゃん。

キミにしかできないことをやろう。

未来は明るい。

山田和輝のレターポットはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?