見出し画像

私の場合は推し活できない。

今週、嵐が新会社設立というニュースがありました。
私は小学生低学年から嵐が好きで、中学1年生の時にお年玉で嵐のファンクラブに入会。それから10年以上が経ちますが私は今でも嵐のファンクラブに入っていて嵐が大好きです。
久しぶりの嵐5人からのお知らせ、とっても嬉しかった。『まだ’嵐’なんだよね』って思った。

私の人生の半分以上には嵐がいる。だから高校生の時に「嵐活動休止」という報道を聞き、それから休止して私は5人揃った嵐がいない生活を送るようになって「物足りなさ」があった。
嵐が活動休止してから私は他に推しを作ろうと思った。だから韓国の俳優のFCに入ったり地下アイドルを好きになったりした。

でも『やっぱり私は’嵐’なんだ』って今週思った。


地下アイドルと私

最近ずっとモヤモヤしていた。私は推し活していいのか?と。
私のモヤモヤはこうだ。↓

私よりお金を持っている地下アイドルに貢いで、自分は生活を切り詰めるっておかしい。
アイドルに貢ぐ前に、自分の生活考えようよ。グッズ代チケット代チェキ代…それらを払うお金で何ができる?一人旅したりした方がいい気がする。
そうじゃなくとも、そもそも将来の貯金はあるの?将来引っ越したり結婚したりするお金をまずは貯めようよ。アイドルは所詮赤の他人。そんな人に貢ぐ前に自分に貢ぐべきだよ。

ジャニーズを推すのと他のアイドルを推すのは違うって私は思う。ジャニーズは国民的アイドルで年数回しかライブがない。倍率も高い。だからそのライブ1回に1万円払うのも納得がいく。でも地下アイドルで毎回ライブ代1万円は違う。
私はそこまでお金の余裕がない。

なんかよく分からないけれど、推した先が見えない。
何万円もグッズ買って何万円もライブ代払って、その先は?
年一回当たるかどうか分からないジャニーズのライブに応募して、運よく当たったら1万円払ってライブに行く。
推しはそのくらい遠い存在の方が私にはいいのかもしれない。

言葉

私は一時期夜職をしていた。それも関係あるのかもしれない。
客に対して好きでもないのに好きって言って、お金が欲しいから相手が嬉しがるような言葉言って、お金のために演じていた。
だから地下アイドルを素直に推せない。運営もファンから貢いでもらえるように色々作戦立ててるのも私には丸見えで、気持ちが悪い。

BPD

私の心の変化。BPDが少しずつ回復してきたから「依存」「見捨てられ不安」から抜け出せて、今回の思考に至ったのかもしれない。
多分、推しに好きでもない好きという言葉を言われなくても、私は今の生活が充実している。だから推しとさようならしても、大丈夫になったんだ。


これは私の意見なので、推し活している人を非難したりとかではないです。
ただ、私は私に貢ぎたくて、アイドルのライブ行くならそのお金で友達と旅行に行きたいって思う。

琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?