見出し画像

#2 語学マニアの息子が、オンライン英会話を始めた話【子どもの未来】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

急に息子が呟いた「オンラインでならいいかな^^」の一言。これに驚き、そして嬉しがり、そして、どうしようどうしようと動揺しながら準備する私。そして体験レッスンへ!

紆余曲折ありましたが、無事感触は良い感じだったので、安堵でございます。そんな体験記を、今回は綴ってみたいと思います^^



オンライン英語の体験レッスン 第一弾 

結果的にではありますが、2社のオンライン英語を体験しました。どちらも「ママ、わからないんだけど」と息子が言い出すのではないか・・と勝手に妄想し、「助けてママ!」と言い出すのではと構えて待機していた私ですが・・。結果はいかに・・

チャレンジイングリッシュのオンラインスピーキング

さて突然ですが、息子は2歳くらいからこどもチャレンジを受講しておりましたが、息子からの強い希望により、小学一年生の終わりをもって退会することとなりました。退会直前のタイミングではありますが、オンラインスピーキングという、英語レッスンのオプション講座の無料レッスンチケットを頂いており、せっかくなのでこれを活用してみました。

この体験レッスンで私が確認したいと思ったのは、
息子がどれだけ英会話・英語の世界に興味を持つか(逆に言うと、「やっぱ嫌だ」という反応を示すかどか)
オンラインという特殊な形態で、小さな息子が学ぶ姿勢を(30分程度とはいえ)続けることができるか
でした。

オンラインで語学を続けるためには、
学びたいという意思 や
オンラインで学ぶ姿勢(すぐにやめることができるし、対面より手軽だから、すぐやめることができる、等)

が重要で、お子様によっては問題ない場合はもちろんあるかと思いますが、私自身の体感や、周りの方の話から考えると、やはりある程度の年齢以上でないと、続けることやうまく活用することは難しいように感じていました。

しかし、実はこの”感じていたもの”が、息子のおかげで、少しずつ”思い込み”だったと感じております。

今回の体験レッスンでは、
✔息子は先生と楽しそうにやり取りをし(会話をし、とは表現しがたいですが)、
✔終止楽しそうな口調で飛び跳ねながら(?)過ごしておりました。

途中で、「ママ、わかんない・・(涙目)」で、赤いタオルを投げる必要が出てくるかとドキドキしていた母をよそに、あっという間に15分経ち、「楽しかった~。また同じ先生でやりたい。うーん、毎日は大変だから、週2回は受けようかな」と、こちらの理想的想像の上の上を行き、「ちょっとまってー、そんなに受けれないや、おっとっと。ちょっと確認するから待っててね。その意欲、ママは無駄にしません!ぜひ週1からで、お願いしますう!!」と、小さな意欲の灯に、酸素を送る作業を続けました。

しかし・・、実は落とし穴がありました 😢

実は、息子氏はチャレンジを退会したためオンラインスピーキングだけ受講するということはできず、せっかくの体験が体験だけで終わることに・・。まさか気に入ってくれるとは思わず、無念・・・。

体験で受けた先生がとてもよい方で気に入ってくれたので、その先生で受けたい、という息子に、申し訳ない気持ちと、でも母はどうすることもできない(チャレンジ退会の意向も尊重したく)、という葛藤の中で、もう一度頑張ろう!と立ち上がった私。

いざ、子どもむけのオンライン英会話を片っ端からリサーチすることにしました!そこで出会ったので、もう一つ体験レッスンを受講したKIMINI英会話です。

次回:体験レッスン第二弾 KIMINI英会話 

別の先生との体験レッスン二回目は、息子の反応やいかに・・?!?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?