見出し画像

オムハンバーグ&レモンケーキ|住吉大社|春キャベツと鶏つみれの煮物

住吉大社にお参りしようと思って、お昼過ぎぐらいから準備した。髪を梳いたり、お化粧したりしてる時に、ちょうど、ワイドショーで、キャサリン妃のがん公表のニュースをしてた。世界の同じような状況にある人々を勇気づけるため、ポジティブに、前向きにという気持ちが込められたメッセージを聞いた。

とても辛い時でも、立場のある方々は、人々を励まそうと心を配られる。キャサリン妃のお顔をテレビの画面越しに観ながら、こちらも心を動かされる。この間お生まれになったとばかり思ってた第3子の王子が、もう6歳とのことで、それにも吃驚してしまった。もうそんなに月日が流れてるんや…。

*
一応カーディガン着て外に出たけど、歩いてたら、めっちゃ暑いわ。でも歩くの好き。歩いたら、やっぱり楽しいわ。車にちーんと乗ってるのも楽で良いけど、やっぱり人間は歩かんなあかんやって。

*
どこで食べようかな~って、暫くぐるぐる探したけど、住吉大社のすぐ目の前にカフェがあって、なんか可愛らしい感じのカフェで、外から見た感じ、あっ、ここに入ろって思った。

オムライス&ハンバーグ
サラダとスープ付き
🤗🍽️🥗

オムハンバーグ。好きな物×好きな物。身体に優しそうな味で、オムライスのご飯は、葉物野菜の混ぜ御飯になってた。

シンプルなサラダも美味しかったし、スープも良かった。

素敵な店内
レモンケーキ
🥰🍋

デザートも食べたよ。苺のバスクチーズケーキっていうのも気になったけど、オムライスもハンバーグも食べるし、あっさりしてそうなレモンケーキを選んだ。

さらっとした生地で、美味しかったわ♡レモンの風味も爽やかで。

はちみつレモネード

やっぱり喉乾いたから、飲み物も飲みたくなった。はちみつレモネードのホットにした。窓から伝わるぽかぽか春の陽気と相まって、ほんまにぽかぽか!美味しかった。

食後のデザートも満喫したわ。
😙🍋☕


それから住吉大社にお参りしたねん。
🤗⛩️✨

花の向こうに見える橋。水面に映る逆さ橋。楽しそうに橋を渡る人達。縁起の良い光景と、何やら幸せそうな会話。そんな空間に身を置けるのは吉兆なんやって。


住吉大社のうさぎさん
えっ!可愛い…♡
🥰💖

*
住吉大社のすぐ近くにあるパワースポット、おもかる石にもお参りした。ちょっと歩いたら、住宅街の中にある。

おもかる石がある神社の境内の花

白く可憐な花々。柔らかな春の陽に照らされて、輝いて、綺麗やなぁ。

おもかる石
お参りして、石持ち上げたけど、重く感じたか軽く感じたかは、内緒。

おもかる石。持ち上げて重さを確認して、いったん石を置いて、夢や望みを祈って、もう一度2回目持ち上げた時に、さっきより軽く感じたら夢は叶う。重く感じたら実現に向けて努力しようという意味。

*
この柳も綺麗!ついつい眺めてしまうわ、道から。車通ったり、自転車通ったりするけど。この柳、綺麗!ほんまに。

こちらの神社にもお参りした。

*
もう一回、住吉大社の方に戻って来て…。そろそろ帰る時間や。

御神木

いい天気やったし、良かったわ。また、住吉大社やったら大阪やから、気軽にお参りできるし、また来よう。


春キャベツと鶏つみれのだんごの煮物を作ったよ♪「きょうの料理」のテキストで見た料理を参考にしながら、自分なりに作ってみた。
🤗🍳🥬🌷

鶏つみれ

鶏つみれに調味料を加えて、よく混ぜて、おだんごに。大きめのだんごにした。

沸騰したお湯に
鶏つみれだんごを入れる。

お鍋に水をたっぷり入れて、鰹と昆布の出汁を入れたよ。

春キャベツ♡
😙🥬🌷

鶏つみれに火が通ったら、柔らかな春キャベツを、い〜っぱい入れて、ちょっとだけ煮る。

出来た♡

やや薄味の仕上がり。でも、春キャベツをたっぷり食べれて、大好きな鶏つみれは、大きなお団子にしたし、ほんとに美味しかった。

家族皆、ご飯を入れて、リゾットのようにして食べた。ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?