見出し画像

毎朝の"未来日記"が楽しい!!

こんにちは!

「私には未来が見えます」

なんてことはありえません。何が起きるかわからないのがこの世界ですから。しかし、ここ最近毎朝未来を予測して記録を付けるようにしています。

えっ!?となってしまった方には申し訳ないのですが、ここで言う未来とはその日の"食事"内容のことです。「ただの献立やん!」というツッコミが聞こえてきます。でも、もう少しお付き合いください。

食事を"管理"するということ

私が毎朝やっている"いわば"献立決めは、食事を管理したいという思いからです。

自分が何をどれくらい食べているのかなんて大多数の人が把握できていないように感じます。当然これまで私もその一人でしたから。

ただ単純に把握するだけなら、【朝:食パン、昼:ラーメン、夜:焼肉】と記録しておけばいいのですが、"管理"となればそうはいきません。食べた内容が大切です。

PFCバランスが大事

よく言われているバランスの良い食事とは、PFCバランスのとれた食事を指すことが多いです。PFCバランスとは、Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の3つをバランスよく摂取すること。

よって、メニューだけを把握しても足りなくて、この3つをどれだけ摂取できたかが知りたいのです。

これが私の”未来日記(献立表?)”

MyFitnessPalなどのカロリー管理アプリを使用している場合、食べた段階で食材や料理を追加していくのが普通です。

しかし、最近の私の習慣は、朝起きてその日の食べるものを予想して記録していきます。そうすることで何が不足するのか、何を食べることができるのかが把握することが可能です

画像1

お昼に食べるお弁当などは、朝、お弁当に詰めている段階で内容がわかっているので、記録しやすいです。また夜ご飯の決まって食べる食材なども簡単にわかります。

画像2

このように朝一の段階である程度把握していれば、残り何を多めに食べる必要があるかなどが一目瞭然です。そして何より、パズルのようで楽しい!! 積み上げてゴールを目指すのが好きな人にはおすすめです。

まとめ

このように未来日記なるものを毎朝つけている私ですが、出発点は「太りたい!筋肥大したい!」という思いから。あまりに痩せ干せた骨だらけのあばらを見て”ガリガリやん!”と言われたあの日。二度とそのようなことは言わせない身体になると誓いました。

しかし、ただ太る・大きくなるだけではなく、心と身体の健康も一緒に実現しようと今の習慣を続けています。”バランスの良い食事・しっかりした睡眠・適度な運動”この3つが揃ってはじめて私の目指す未来が待っているのだと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!