見出し画像

【自己理解】人と話すことで、自分の特性に気づく①

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」



前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






今日は、
人と話すことで、
自分の特性に気づくと言う話をします。


みなさんは、
ご自身でどんな人だと思っていますか?



「どんな人?」

と言われると、
すぐに
「私は〇〇な人です!」

と言うこともできる方もいれば、
あるいは
ちょっと考え込んでしまう方も
いらっしゃるかもしれませんね。



「どんな人?」とは
自己像とも言い換えられますが、

この自己像とは
自分が思っている自己像と
他人から見た自己像は、

時にずれていることも
あります。



そのずれに気がつくのは、
人と話すことで、気づきがある時です。




今日は、
私が先日受けたリアル勉強会での学びから、

人と話すことで、
自分の特性に気がついたと言う話をします。




この記事でわかること

✔️人と話すことで、自分の特性に気づく①





ストレングスファインダーにある資質をみんなで話し合う




この勉強会では、
ストレングスファインダーにある資質に
基づいて


子育てにもストレングスファインダーの考えを取り入れてみよう!

と言う話がされていました。



この勉強会は
無料で参加できるイベントで、
7月15日にも東京で開催されます。

まだお席に余裕があると聞いたので、
もし気になった方は、
こちらからどうぞ!



この勉強会では
34の資質の説明をもとに、

自分が思う資質や、
子どもや家族に当てはまる資質を
みんなで考えたり
具体的なエピソードを話したり、
ということが行われていました。




こう書くと
難しく聞こえるかもしれませんが、

実はもっとフラットな会で

「私、予定を詰め込むのが好きだから、
達成感が高いんだよね〜」

みたいな感じでみんなで話をしていたのです。



ちなみに、
この勉強会自体は、
ストレングスファインダーを受けていなくても参加することができますのでご心配なく。




今日お話しするのは
その勉強会での出来事です。



✔️ストレングスファインダーにある資質を
 みんなで話し合う勉強会に参加


原点思考という資質が腑に落ちる




私は原点思考という資質を
10番目に持っています。



原点思考とは、
歴史が好きで、過去から学ぶと言う特徴が
あります。



ちなみにこの原点思考という資質、
どうやら持ち主は
珍しいもよう。




私にとっては10番目の資質なので、

「ものすごく高い資質!」

というわけではないのですが、
私はこの原点思考の説明を知ったときに

「あー、この原点思考と言うのは、
私の資質をよく言い表しているな」


とても腑に落ちる思いがしました。






✔️原点思考は、自分の資質をよく表していると 私は考えている




原点思考がよく現れていると思った場面①人間関係に悩んだとき



私は原点思考が
よく現われていると思った場面が
過去にあります。




具体例をお話しすると、
私は、
大学受験の時

自分が志望する大学は、
教育学に絞っていました。


教育学と言うと、
教師になりたいというイメージをもたれることがありますが、

私は教師になりたいのではなく、


「人はどんな教育を受けると
このような人になるのか?」


ということに興味があったのです。



私は、中学の時に、
人間関係に一時期悩んだことがあり、

そのとき


「どうしてこの人はこんなことを
言ってくるんだろう。」

「なぜ、
私にこんな態度をとってくるのだろう。」


「どんな体験がこの人の人なりを
作っているのだろう」


ということにとても興味がありました。


興味があったと言うのは、
後から考えると興味があったのですが、

当時は
なぜこんな人がいるのだろう?

なぜこの人は嫌なことをしてくるのだろう?

と疑問と悩みで頭が
いっぱいいっぱいだったのです。



人間関係に悩んでも、
悩んだ先に

「じゃあどうすれば良いのか?」

と解決に目線がいったり、

「悩ませる人に勝つために努力をしよう!」

など
人によって
悩んだ先の矛先は違うかと思いますが、


私は
原点思考の考えで


「そもそも」
「何のために?」

と考えていたのです。


これがまさに原点思考だと私は感じました。



✔️原点思考がよく現れていると思った場面
 ①人間関係に悩んだとき



続きは明日の記事で!


まとめ

✔️ストレングスファインダーにある資質を
 みんなで話し合う勉強会に参加

✔️原点思考は、自分の資質をよく表していると 私は考えている

✔️原点思考がよく現れていると思った場面
 ①人間関係に悩んだとき







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!



#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿900日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #自己理解 #人生 #新しい生き方 #生き方を考える #マインドセット #ビジネスマインド #ポジティブマインド #マインドチェンジ #マインドフル #成長マインドセット #マインドセット心構え #マインドセット学び #自分の人生 #マインド #人生を変える #人生観 #ストレングスファインダー #SF #原点思考 #資質 #レア #レア力 #珍しい #自己紹介 #リアル勉強会

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?