ゴエモンタイプの二次創作『進めヤツハちゃん!』とその主人公『ヤツハ』

がんばれゴエモンファンとオリジナルキャラクター/オリキャラファンの皆様。
この作品とキャラクターに興味が出た方や何もできずに暇/退屈な方やすぐに作品とキャラクターを作りたい/描きたい方は作品を二次創作の小説、漫画/マンガ、フリーゲーム、インディーゲームとして制作/開発したり、キャラクターを一枚絵/全身絵のイラスト、二面図、三面図、設定資料集として自由気ままに描いてSNS(Pixiv、TINAMI、DeviantART、Twitter、note、ふりーむ!など)に投稿しても構いませんが、これはリクエスト/イラリクではありませんので、全て無料です。
気になる、画像が見えにくい場合はこの記事に貼られているリンク(スクリーンショット、URL、ツイートなど)と動画(YouTube、ニコニコ動画など)をカーソルに合わせてパソコンのマウスで左クリック(スマートフォン/スマホの場合はタッチ)もしくは右クリックして「リンクを新しいタブで開く」か「新しいタブで画像を開く」を選択して下さい。
▲進めヤツハちゃん!大江戸はんにゃ紛争絵巻
◆内容
■概要
1991年にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト『がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~』をリスペクト/オマージュした二次創作。
『がんばれゴエモン!からくり道中』のエンディングがベースになっている冒頭部分が追加されている。
■物語
時は江戸時代、太平の世をよいことに、全国各地の大名は、庶民の暮らしを顧みず、したい放題私腹を肥やしていた。
そんなご時世、ウワサの女義賊ヤツハが、諸国大名の軍に盗まれた小判を取り返し、持ち主に返しながら、諸国大名をこらしめる旅に出たが、御上の追っ手は厳しく、城への道中は容易なことではなかった。
しかし、我らがヤツハ、これしきの事でくじける事はなかった。
そして、見事ヤツハは諸国大名をこらしめる事に成功した。

それから1年後…

いつも平和な江戸のはずれのはぐれ町、ここにはヤツハ達の住み家がある。
このところ、北のはずれのほろほろ寺に、美人の幽霊が出るという噂があったとの事である。
ある日の事。
ヤツハの家に謎の美女「ナツエ」が駆け込んできた。

ナツエ「私は可憐なるお助け美女ナツエ、私は困っている人を見るとどうしても助けたくなる性格なの。ところで、ヤツハちゃん。知ってる?」
ヤツハ「何でぇ!やぶからぼうに!」
ナツエ「噂の女幽霊のことなんだけど。」
ヤツハ「ああ、ほろほろ寺の女幽霊さんの事ね……。」
ナツエ「そうなのよ!その幽霊にちょっかいを出そうとした人がね、痛い目にあったっていうの……。」
ヤツハ「確かに。だが、幽霊の分際で人間様を痛い目にあわせるたぁふてえ野郎だ!」
ナツエ「ここはひとつ、私のプレイガールぶりで……。」
ヤツハ「ごちゃごちゃ言ってる暇はねえ!いくぜナツエ。」
ナツエ「あっ、私まだ化粧が……。」

やにわに日本刀を手にして飛び出すヤツハ。
後を追うナツエ。
こうして二度目の旅が始まろうとは、二人には思いもよらないことであった。

幽霊見たさにのこのこ出かけた
ヤツハとナツエ。
困っている人を見たらほおっちゃおけねぇ!
根っからの江戸っ子気質も手伝って、大江戸城のアヤ姫失踪事件に巻き込まれるハメに!
はたしてアヤ姫様はどこに?
行く手を阻む謎のお面軍団とは?
さあ!日本全国をまたにかけヤツハ&ナツエコンビが大活躍する旅の始まり!始まり~!
■設定のポジションとなる作品
世界観・物語:がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~
■作品(がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~)

▲ヤツハ(進めヤツハちゃん!大江戸はんにゃ紛争絵巻)
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
利き腕:右利き
武器:日本刀、小判
登場作品:進めヤツハちゃん!大江戸はんにゃ紛争絵巻
■概要
『進めヤツハちゃん!大江戸はんにゃ紛争絵巻』の主人公。
「はぐれ町」に住む天下の女義賊。
ナツエの話を聞き、「ほろほろ寺」に現れた幽霊退治に出かけたところ、江戸の平和を揺るがす一大事に巻き込まれていく。
■技
突進撃:相手に向かって体当たりをする技。遠くまで届くので、離れている相手にも使える。
旋斬脚:右足を回転させて、周囲の敵を蹴散らす技。けっこう遠くの敵にも当たる。
天翔舞:真上にジャンプしながら、刀で相手を斬り続ける豪快な技。連発すれば強力だが、遠くの敵には届かない。
破天蹴:空中で1回転するキック。敵を空中に浮かせる効果がある。
月翔蹴:後方宙返りすると同時に敵を蹴り上げる。いわゆるサマーソルトキック。
破天拳:空中で1回転するジャンプアッパー。いわゆる昇竜拳。破天蹴と同様敵を空中に浮かせる効果がある。

■台詞
天下の義賊ヤツハちゃんをなめるんじゃねえ!
■余談
彼女は『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』におけるキャラクター「ヤエちゃん」を意識して作られた。
■資料(がんばれゴエモン外伝 ヤエちゃん)

がんばれゴエモン外伝 ヤエちゃん

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?