見出し画像

頑張らないという生き方で良いと思うんだ〜「明日の元気をアナタに」書籍化プロジェクト第六百十六夜〜

もう何度となく言っているわよね







「頑張る」って言葉がいかに必要ないかと






とかく日本の教育って







頑張ることを美徳としているんだけど






だからこそ頑張らないヤツはダメなんだという感覚を






植え付けられてるのよね







応援するときは闇雲にガンバレガンバレの連呼






これがずっと続いてきたために







頑張れない自分=ダメな自分という認識で








自己嫌悪に陥り、自己肯定感はダダ下がりになっていくのよね







もっと教育者がこの辺を理解して







無駄に頑張らせないようにできないものかしらね






無駄な努力、無駄な時間、無駄なやり方







どんどん無くしていけば良いのよね







だからアタシもNissy先生も






常に声高に叫んでいるのよ







頑張らない人生をアナタに







そして、楽しい人生をアナタに

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?