見出し画像

自分の足でしっかり立てると…自立心へ繋がる。

人に影響されてしまう自動思考に、ものすごく即効性があるものを先日のセラピーでやりました。

個人的に効果を高く感じ、そのエクササイズ?は一人でもトライしやすく、また親子間の愛着の問題を抱えている方にもオススメです。

体の感覚と神経系を安定感させる

体の内部(神経系)・外部(皮膚の表面や肉体的な部分)を同時に、正常な状態に持ってくる事が、何に効果的なのか?またその具体的なエクササイズについて、今回は書いていきます。🖋

(グラウディング・センタリングと呼ぶ人もいるのかも)

動き自体は実にシンプルで、どこでもできるのですが、本当に効果的に作用するためには、セラピストと一緒に行うことがベストです。

できれば自己流ではなく、実際に教えてもらい、感覚でその状態を掴めたら、一人でも取り入れやすいかと思いますが、まずは多くの方に知ってもらいたいので、軽くご紹介させていただきます。お忙しい方はご参考までに。🌱

簡単に言うと、しっかりと重心を中心に感じながら、まっすぐに地に立っているような状態に、自らを持っていく事です。

どのような効果があるのか

これは、自分の存在を他者と線引きするために、"自分という存在"の領域のコーティングができるので、他者からの影響を受け過ぎて自分を見失うような状態から我が身を守ってくれる、そんな感じでした。

説明が難しいのですが、このエクササイズをした後は、あるがままの"個"としてそこに居るような感覚になりました。同時に思考も自分と他者とを分けて、しっかりと自分の考えや自立した発想を持てたんです☺️✨

例えば、ネガティブな出来事や他者の言動に左右されそうになったら、私はエクササイズをしてこの状態に持っていくようにトライしています。

そうすると、これまではイライラしたり、不安になったりしていた出来事に対しても、不思議とそこまで感情が引っ張られないんです。

なんというか、他者の存在に依存していない境地というとしっくりきます。

具体的なエクササイズと感想

ゆっくり立ち上がり、少し足を開く、左右の足に片方ずつ重心を預けるように、プラーン、プラーンと傾いてみる。

横に重心移動を軽く行ったら、今度は前後。それぞれ足の指が少し地面から離れるくらい、自然に の揺れに任せて重心移動させる。

前後の後は上下。軽く爪先立ちをしてからスタンと降りる。

数回やってみたら、今度は片方の中指で、丹田あたりを軽く抑える。そこに意識を向ける。

重心はどの辺りに感じるのか?

足の裏の感覚は?床を捉えている? 

どのように感じるか?

結果は↓

すごーく、自分の2本の足で立ってる感…

しかも重心を両足で感じる…

地に足がついている感覚…

とても、ずっしりと真っ直ぐ立っている感覚…

この時の体の感覚とともに私の思考は、たった数秒前のそれとは違いました。

感覚とともに思考で表れたのは、

相手の存在に依存していたんだ…相手の心境を気にして、相手に寄りかかってた状態だったのか…

今は自分の足で一人で立っている、私という存在が自立している、そんな思考と感覚が湧き起こりました。強くプラスな感じ。✨

1人でも生きていけるような…でも相手を突っぱねたり逃げたりしたい感覚はではない。相手の言動に左右されない私がこの時はいました。

とにかくすごく立ってる感がある!!笑

足の裏に根っこが生えてるみたい。🌳

神経が「今ここにいる!」と感じる!手っ取り早い方法だな〜と思いました。

人恋しいと感じるのは、一緒の時間をすごしたい!と強く思うのは、愛着から来ているのは私もわかってる。でもこんなに即効性のある、自立心の状態の感覚を味わえるとは…!そして思考も変化するなんて…!セラピーはやっぱり奥深い!✨

まず、1人できちんと立つ!そうすると相手がくっついてこようが、離れようがあまり気にならなくなる。(あらゆる人間関係において)

今まで自分の存在を、人に委ねていたのか…!そう感じました。

私の場合は、昔は、人と繋がりたい気持ちと消えたい気持ちがありました。

それは昔からの居心地が悪かったから、家庭環境から生まれたものみたいです。

多かれ少なかれ、感じる人も結構いるんじゃないかなと思いますので、今回記事にしてみました。

誰かに頼ることは悪いことではないけれど、自分も同じくらい頼ってあげられるようになること。

誰かに自分の意見や、無意識にも存在を委ねてしまっている状態では、自分の足で立つことは難しいかもしれません。

自分の力で一人でしっかりと立てれば、相手の状態に左右されない、心細くならない。

心の拠り所を、相手に探しちゃうから、心細くなる。拠り所を相手に委ねちゃうから、相手の行動に左右される。

そんな気付きもありました。💡

1人でしっかりと地に足をつけて立っている、その感覚がとても心に良い影響を与える。心が平穏になる。思考も変化する…

いつしか私もこんなセラピーを、必要としている人に提供できるようになりたいです。

性に対する依存、異性への依存心、親子間の依存などなど、諸々の背景には愛着問題があるケースが多く、そういう傾向に悩んでいる方にも効果があるようですので、試してみる価値ありかと。

人と繋がっていたいというのは、大昔に人間は群れをなして生きてきたから当然ですが、それが強すぎたり、必要以上に求めてしまうのは、生きにくさに繋がることもありますよね。。

これって、赤ちゃんが一人で歩けるようになる時の感覚にも、通ずるものがあるのかもしれません。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

_________

訂正&追記:

お世話になっているセラピーの先生から、教えていただいたので少し追記します。

上記で書いてきた、グラウディングやセンタリングで、自身の体が真っ直ぐに立つことを感じるアプローチが、効果的になるケースは、セラピーに通い始めた初期の私の状態では、同じことを試してもよく分からなかったと思いました。なぜ今の状態だと効果を感じるのか、それはこれまでのセラピーで体の感覚にアプローチする体験を重ねてきたから。頭ではなく感覚を体で感じることや、その後の心地よさを何度も体で経験してきたからこそ、この記事で書いた動作で自分の神経系の調整ができるようになったという事です。

なので、誰でもすぐに効果を感じられるとは言えないものでした。

_________












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?