見出し画像

#140字小説『人生最高のモテ期』/お題:石の日/Xへポスト1/4

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『人生最高のモテ期』

幼稚園教諭は園児達からよく宝物をもらう。折り紙やお手紙、年長になると自作アクセサリーなどの手芸品も。
「綺麗な石をあげるね」と手渡してきた男児は私が結婚すると知ると号泣し、婚約指輪代わりだったと理解した。
初恋と初失恋の相手になったのは光栄だけど、僕を弄んだ女認定されたのは不名誉だ。

2024年1月4日作

◆1月4日は「石の日」なので
 自主お題として創作しました。

制定した団体や目的については定かではないそうです。
「ストーンズデー」ともいわれています。
日付は、「1(い)4(し)」の語呂合わせから。
石や岩は、昔から神様の寄りつく場所として尊ばれてきました。
まさにお正月にふさわしい記念日といえるでしょう。
この日にお地蔵さまや狛犬などの石の物にお参りをすると
願いが叶うとされているようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらも幼稚園教諭(もしくは保育士)が主人公の超短編小説です。
 300字:1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)