見出し画像

#140字小説『健康診断優等生』/お題:防災の日/Xへポスト9/1

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
★ずっとTwitter投稿と言い張っていましたが、意味が通じないと意味がない 
 ので、悔しい(?)ですが……9月からは、Xへポストに変更します。

『健康診断優等生』

防災用非常食とは別に長期保存可能食品の備蓄を心がけている。その残骸を見て唖然。「食い尽くし系」と呼ぶらしい。
大皿を避けてワンプレートで出したり、冷蔵庫保管の際はラップに明記したり、工夫したけど……効果なし。過食症でもない。
4歳児と共に32歳児の食育をする羽目になるとは思わなかった。

2023年9月1日作

◆9月1日は「防災の日」なので
 自主お題として創作しました。

関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、
台風シーズンを迎える時期でもあることから、9月1日を「防災の日」と
しているようです。
今年は関東大震災から100年となる節目みたいなので、特に防災について
考えるのによい機会ですね。
防災用品セットや備蓄食品などを点検してみてはいかがでしょう。

本文中の「食い尽くし系」は、時々X(旧Twitter)でも話題になっている
ようですね。ネットニュースでも見かけました。
主な対象者としては、父親が取り上げられることが多い印象です。

子どもの分を含めて家族の分までおかずを食べたり、作り置きしていた
冷蔵庫の中の物を許可なく食べきってしまったり、大皿料理として食卓に
並べたら全て自分の物と考える……など、料理担当者や食卓を共にする
家族(または同居人)にストレスを与える存在を指すみたいですね。
子どもの頃に親から「食べな、食べな」と言われて、親の分まで
与えられてきた環境で育ち、「食いしん坊」で済んでいたのが、
自分が与える親側になったはずなのに、子どもの分まで奪うなど
問題行動が目立つようですね。
ちょっと身近に居ないので想像つきませんが……、普通に「おかしい」と
「なぜ、みんなで分けようと思わないの?」と疑問を抱きました。
その感覚を持つように親が教えてくれたことは、幸せなのかもしれません。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「食い尽くし系」とは別種の父親ですが、同じ匂いを感じる……!?
 ほんのりモラハラ臭がするというか、なんというか……。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)