見出し画像

#140字小説『幽霊部員』/お題:幽霊の日/Twitter投稿7/26

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

【必須で部活動参加】とどれかしらに所属しなくてはいけないと言われ、
一番楽そうな美術部にした。
「おっす、幽霊部員」
放課後は常に美術室に居る部長は、描く手を止めずに声をかけてきた。
「仕方なく」は建前で、本音は綺麗な絵を……自分も描きたかった。

幽霊になってから後悔しても遅いけど……。

2023年7月26日作

◆7月26日は「幽霊の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1825(文政8)年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されたことにちなんで制定されたようです。
有名なお話なので、ご存じな方がほとんどだと思いますが……
東海道四谷怪談」、通称四谷怪談は、元禄時代に起きたとされる事件を
基に創作された日本の怪談です。
貞女・岩が夫・伊右衛門に惨殺され、幽霊になって復讐を果たすという
ストーリーです。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 少しせつない系? のショートショートです。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)