見出し画像

#140字小説『人物紹介』/お題:タウン情報の日/Xへポスト1/29

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『人物紹介』

久々に実家に戻り、タウン情報誌を眺めると同級生二人が載っていた。家業を継いだ花屋の店主とフランスで修行後に凱旋開店したパティシエ。
「俺も【街の有名人】人物紹介欄に載るはずだったんだけどな」
追いかけた夢を掴めず、財も子も成さず、何者にもなれなかった男が窓に映って、途方に暮れた。

2024年1月29日作

◆1月29日は「タウン情報の日」なので
 自主お題として創作しました。

「タウン情報全国ネットワーク」が制定したそうです。
1973(昭和48年)年、日本初の地域情報誌(タウン情報誌)『ながの情報』
が発行された日に由来しているようです。
現在では、『ながの情報NEXT』として無料配布しているフリーペーパーと
WEBサイトにて長野の情報を発信しているらしいですよ。
全国各地で、多種多様なタウン情報誌が刊行されていますよね。
また、「タウン誌」と表記されたり、フリーペーパーとして配布されるもの
を「タウン紙」と呼び場合もあるみたいですね。
タウン情報誌は、地域住民に向けた情報を掲載するのみならず、
名物や名産品の周知や観光客の呼び込みにも役立っているようです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画に参加しています。「布団から」始まり。
 200字:1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)