見出し画像

#300字小説/超短編小説/『ひとり好き家族』/#Monthly300/「毎月300字小説企画」第5回のお題「待つ」/#monogataryお題「孤独主義者」

「毎月300字小説企画」参加作品
タイトル:『ひとり好き家族』

#Monthly300の第5回のお題 「待つ」、かつ

#monogatary  2023年4月30日のお題「孤独主義者」で

創作した超短編小説(#300字小説)を紹介します

monogatary.com の説明は作品の後にあります。
1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

---------------------------------------------------------------------

『ひとり好き家族』


 24時間家族と過ごしていると「ひとりになりたい」と思う。
週2回フラリーマンしている身が贅沢を言っているのは承知だ。
SNSでつぶやこうものなら、ワンオペで育児を担っている方々から袋叩きに遭うだろう。

 妻と娘を大切に思っているからこそ罪悪感が募り、妻に本音を白状した。「マイホームパパが理想像だと誤解してた」
 待ち望んでいた告白に応じてくれた時と同じ顔だった。

 授かり婚の俺達は、婚前旅行もなく家族としての生活をスタートさせた。 
 実は「孤立は嫌いだけど孤独を愛する」同志だったのだ。
今は交代で「ひとり時間」の確保に努めている。
公園で娘と遊んだ後、お籠りタイム満喫中の妻が待つ自宅へ帰る気分は晴れやかだった。

---------------------------------------------------------------------

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第5回のお題は「待つ」だそうです。
本文:297字(空白・改行を除く文字数)
筆者:想田翠

※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆同じく「毎月300字小説企画」、第5回のお題「待つ」で創作した
 300字小説も、ぜひお読みください。↓

◆前回の「毎月300字小説企画」、第4回のお題「」で創作した
 300字小説、3作品もご一読くだされば幸いです。↓


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)