見出し画像

#140字小説『掃除機で吸いたい現実』/お題:クリーナーの日/Xへポスト9/7

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『掃除機で吸いたい現実』

「ケチでロボット掃除機買ってくれない」
嫁が愚痴ってた。でも……いくら障害物を回避する優秀なロボットでも、こんなに床に物が散乱していては本領発揮できないって。まずは断捨離の本をプレゼントしてやるよ。
こんな狭い部屋は手動の方が早いけどな!
俺の稼ぎが悪いのは……揺るぎない悲しい真実だ。

2023年9月7日作

◆9月7日は「クリーナーの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、メガネレンズクリーナー・
メガネクロスなどの製造・販売を手掛ける会社が制定したようです。
「レンズクリーナー」の「クリーナー」が由来みたいですね。
日付は「9(クリー)7(ナー)」と読む(よ、読める?)語呂合わせから。
記念日界の語呂合わせシリーズの中でも、なかなかハードなタイプですね。

本文では、クリーナー=掃除機、で制作してみました。
どんどん開発が進み、今や水拭きの機能も備えたロボット掃除機なども
あるようですが、確かに広々としてフラットなフロアには、とても有効な
気がしますね。
部屋の形状や障害物などを学習して賢くなっていき、自分で基地に戻って
充電する姿に、ペットのような愛着を持つ方もいるようです。

本文の主人公は、だいぶ悲哀に満ちてしまいましたが……。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 2700字:10分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆1500字:6分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)