見出し画像

#140字小説『※写真はイメージです。』/お題:クリスマスツリーの日/Xへポスト12/7

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
※見出し画像:シルエット素材はイラストACのを使用させてもらいました。

『※写真はイメージです。』

クリスマスツリーは幸福な家庭の象徴でしょ?
オーナメントをセンス良く飾り付けたのに、娘が短冊をぶら下げた。
ダサさに萎えて夜中にそっと外し、朝バレて泣かれた。
夫は呆れ顔。
「望むのは幸せ? それともAIに描かせたような幸せな家庭のイメージ画?」
短冊は〔ママがずっとえがおでいますように〕

2023年12月7日作

◆12月7日は「クリスマスツリーの日」なので
 自主お題として創作しました。

1886(明治19)年の12月7日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが
飾られたといわれていることが、制定の由来らしいです。
※これよりも前にも日本でクリスマスツリーが飾られていたという情報も
 あり、「諸説あり」です。

株式会社明治屋は、1885(明治18)年に横浜・万代町にて創業した会社。
現在は、食料品・和洋酒類の小売・輸出入、船舶に対する納入業を営む
小売業者だそうです。

昭和初期には既に日本でも「クリスマス」を楽しむことが、文化として
定着していたらしいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆モデルハウスのようなリビングが好きな人と落ち着かない人……
 家族で意見が分かれたら、きつい気がします。落ち着かない派の夫の話。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、合わせてご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)