見出し画像

ドーナツの穴 (1分小説)

今日で、面接32社目か。公園のベンチに腰を下ろす。「希望している企業に入りたい」だなんて、とても言ってられない状況。

何のために、大学まで行ったんだろう?こんなんじゃ、いつまでたっても、親に顔向けできない。

「この穴から、明るい未来が見えればいいのに」
持っていたチョコドーナツの穴を、のぞきこむ。

しかし、そこには明るい未来なんてものはなく、代わりに見えたのは、二人のサムライだった。薄暗い部屋で顔を突き合わせて、ヒソヒソ話をしている。

「竜馬、なんとしてでも倒幕せんと」
「あぁ、命を懸けて戦わねば」

竜馬?今、竜馬って言ったよな。

オレは、むかし習った歴史の教科書を思い出した。

もしかして、ここは、坂本竜馬と中岡慎太郎の二人が暗殺された、隠れ家の近江屋ではないだろうか。

ちょっと待った。すごい歴史の現場を目撃しているんじゃないの、オレ。

「もう少しの辛抱じゃ。ホラ、こうしてみると、我々が目指す『日本の夜明け』が見えるかもしれん」

竜馬が、冗談めかして、食べかけのチクワの穴をのぞく。

やがて、竜馬の顔つきが真顔に変わった。

「オイ、中岡!本当に、日本の将来が見えてきたぞ。なになに、不況、少子化、就職難」

竜馬からチクワを奪った中岡も、驚いている。

「竜馬、我々の目指している道は、本当にあっているのか?開国すると、もしかして、この国は将来危ないことになるのでは!?見ろ、この疲れきった若者の顔を!」

びくぅ。もしかして、オレのこと?思わず、ドーナツから目をそらす。

しばらくすると、穴から竜馬の声が聞こえてきた。

「オイ、そこにいる若者よ」

オレは、恐る恐るまたのぞきこんだ。

「日本は、どうだ?どうなっておる?我々の考えは、正しいのか?」

汗で、チョコレートがベタつく。

「ハイッ、あのぉ、日本は今、令和という元号で、とても平和です。竜馬さんたちのお陰で、ずいぶんいい国になりました。確かにちょっと辛いけど、あなた方の御苦労に比べたら、屁でもありません」

安堵の声の直後、穴から、荒々しく階段を駆け上がってくる音が聞こえてきた。

!!

「竜馬さん中岡さん!日本の将来は、安泰です!安心して、オレたちに任せてください!」

気づくと、オレは、聞こえているかどうかも分からないドーナツの穴に、声の限り叫んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?