見出し画像

野菜高騰で眩暈(めまい)がするよ!栄養失調で病気に罹患するかもしれない!

最近三日間続けて記事タイトルで眩暈(めまい)を書いてきました。ついでに、野菜高騰で眩暈(めまい)がしそうなので()、今回は野菜関連の記事を書きます。



高すぎて購入できなかった野菜

とまと(国内産)

とまとは半年以上食べていないです。夏の間はトマトジュースを毎日飲んでいました。ただし、海外製です。とまとは体に良いので週に1回は食べたいですね。


ブロッコリー(国内産)

地元のスーパーのブロッコリーは、安い時で税込192円です。それが今は税込257円です。無理です。買えません。ブロッコリーは癌(がん)予防にもいいらしいので、頻繁に食べたい野菜です。


ほうれん草(国内産)

ほうれん草も半年以上食べていません。今は税込203円ですが、例の病気以前は105円で購入できました。当分お預けですね。


最近購入した野菜

豆苗(国内産)

豆苗の購入は今回が2回目です。前回購入した時は、切り取った後に2回生えてきました。1回目は購入時よりもかなり伸びましたが、2回目のあまり芽が伸びませんでした。それで今回が2回目の購入です。

きゃべつ(国内産)

いつもは丸々1個で150円程度しますが、今は半分で118円です。

だいこん(国内産)

だいこんは久し振りの購入です。今回は1本213円しました。だいこんは価格をチェックしていなかったので、高いのか安いのかわかりません。おそらく安い地域ならば100円もしないのではないでしょうか。

たまに購入する野菜

にんにくの芽(中国産)

にんにくの芽は、時々購入します。他に、にんにくや生姜、にんじんも安い時に購入しています。

最後に

私の食生活は、野菜と玄米、卵中心です。そして、秋以降はノンフライの麺類が多くなります。また、たまにお寿司や菓子パンなども食べます。

全体的に食品は値上がり傾向で、大体以前の1.5倍以上の価格です。刺身や生魚などは2、3倍になっています。来年以降も食品関連の物価高騰が続きますと、私も大変ですね。

イラスト素材:ラーメンが食べたいパンダ

涎(よだれ)が出るほどの空腹の経験はないです(笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。