見出し画像

【一点集中】一点に集中し、これを継続すれば、およそ成し遂げられないものはない。【ゼロイチ】

月1更新です!

タイトルは歴史家、エドワード・ギボンさんの言葉を一部お借りしました!↓

活動的生活であれ思索的生活であれ、一点に集中し、これを継続すれば、およそ成し遂げられないものはない。

https://todays-list.com/i/?q=/一点+集中/1/2/


7〜8月は本当に色々なことがあり、新しい気づきや学びがあったのでメモ。
文量が多くなりそうなので早速本題に入ります!





8月の大挫折集

8月は大挫折monthでした。挫折したことは、

・朝晩の習慣化が途切れる
・MSCを途中でやめる
・YouTube禁止3ヶ月(初月で挫折)

と、今まで取り組んできたことや先月からの新しい取り組みなど、全て挫折してしまいました。もうどうにでもなれ効果ってやつです。

理由は分かっていて、将来への不安、強烈な自己否定と自己嫌悪です。

7月末〜8月の頭にとある方と何度かお話しさせていただいてまして、そのときに、先に挙げた強烈なネガティブ感情に飲み込まれてしまいました。そこで、投げ出してしまった形です…。

クヨクヨしていてもしょうがないので、時間を作って向き合い、色んな方に助言をいただき、4つ対策を練りました。


ここから先は

2,538字

¥ 200

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?