見出し画像

息をしている。それだけで、十分。

久しぶりに水族館へ。

ああ、魚にも命があって、一生懸命生きてるんだよな。
って、改めて思った。


色んな色の魚がいて、個性があって、
こんなに個性があるんだね。


印象的だったのは、静止画のように動かない深海魚。
人間がバタバタと動いているのとは反対に、動かない。

何を考えながら浮かんでいるんだろう。
私たちは、あれがしたい、これしなきゃ、と、何かをやりたくて動き回ってる。言わば、そこに生き甲斐がある。
何を目的に、何に幸せを感じて、生きてるのかな。
逆に動き回ってる魚は、何のために動き回ってるのかな。
そう考えると、人間が"生きる目的"や"生き甲斐"を考えるのがおかしいのかな。
ただ息をしている。
呼吸をしている。
"生きる"とは、本来それだけで十分なことなのかもしれない。



今の自分の呼吸を感じながら、
"生きている自分"をほめてあげよう。
それだけで、十分だ。
他のことはおまけで、楽しめたらいいよね、くらいの気楽さでいきたい。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?