見出し画像

自分に「ご機嫌いかがですか?」

菊池亜希子さんのPodcast、「野菜をMOTTOプレゼンツ スープの時間」
で、松浦弥太郎さんが、

「ご機嫌よう。」という言葉が好き。
と、おっしゃっていた。


人にも言えるし、
自分にも言い聞かせてるそう。


「自分のご機嫌はいかがですか。」

ちゃんと自分で、自分の機嫌を把握する。
どんなときにご機嫌になって、
どんなときに不機嫌になって、
そんなときは、どうしたら少しでも機嫌が上向くのか。

松浦弥太郎さんのご機嫌になる方法は、規則正しい生活だそう。


すごく納得した。
ちゃんと寝て、ちゃんと料理をして、ちゃんと食べて。
暮らしの基本が自分を"自分"でいさせてくれる。

でも、私の中ではやっぱり"食"かな。
美味しいものを食べられればご機嫌になれる。

自分の機嫌の取り方を知ってるって、
日々を頑張るために大事だね。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

眠れない夜に

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?