見出し画像

あれから僕らは…(第3弾:あやの編)

これは、2019年度シリコンバレープログラム参加者で行った座談会です。


皆さん、お久しぶりです!
インターン生の野呂です!
第2弾の投稿から丁度1ヶ月経ち、すっかり秋めいて参りました。
時間が経つのはやはり早いですね。
第1・2弾同様、3年間でそれぞれ成長して変化したプログラム参加者の様子をお伝えしていきたいと思います!

※ これは、2019年度シリコンバレープログラム参加者で「座談会」を開催した様子を記事化したものです。(全8名中6名参加)

座談会の様子や内容をダイジェストで数回に分けてお伝えしております。
(今回は第3弾となります。第1弾、第2弾を未読の場合は、ぜひ第1弾からお読みになることをお勧めさせて頂きます。)


座談会メンバー

・けんたろう(通称:けんけん、けんちゃん) 参加時:高校3年生
・よしと 参加時:高校2年生
・あやの 参加時:高校2年生
・ゆうしん 参加時:高校2年生
・やまと 参加時:高校1年生
・みちこ 参加時:高校1年生

※座談会不参加 2名
・ももな(不参加) 参加時:高校3年生
・ひな(不参加) 参加時:高校1年生


〜あやの編〜(PM. 21:20)

みちこ:「じゃあ、そろそろ…次の人いきますか!」
    「ゆうしん、選んでいいよw」

ゆうしん:「じゃあ、あやの!どうぞ!!!」

あやの:「え~?!まぁ、大トリよりはいいのかな」

やまと:「確かにw」

あやの:「え、コレ何から話せばいいの?w いざ話すとなると困るねw」

よしと・ゆうしん:「だろ」「でしょ」


あやの:「え、まずシリコンバレー行ったのが高2の夏?」

やまと:「うんうん」

あやの:「で、シリコンバレー行って…知ってる人いるのかな?
     冬にベトナム、カンボジアに行ったんですよ」

みちこ:「あ、カンボジアは聞いたかな」

あやの:「で、なんかその…将来的に医療従事者になりたいとは思ってたけど、ゆうしんみたく新たなものを研究する医者になるのか、発展途上国で暮らす人々のために働く医者になるのか悩んでて、、、」

やまと:「国境なき医師団とかね」

あやの:「そうそう。いっつも両極端だねって言われるんだけどw 」

ゆうしん:「そうだねw」

あやの:「どっちなのかなっていうのはあったけど、国際的に働きたいって いうのはずっとあって、冬にカンボジアに行ってみて、

『あ、私は発展途上国の人々のために働きたいな』


って思いながら、お勉強してたんですが…」



あやの:「高3の夏、お見事に体調を崩しまして、、、」

よしと:「おっとぉ…」

あやの:「うん…入院までは行かなかったんだけど、本当にやばくて…」
「ま、『1年間浪人します!』ってどこも国立も私立も受けずに、そのまんま浪人してさ…」

やまと:「あ、もうそのレベルでヤバかったのか?!」

あやの「で、1年間河合塾という専門学校を挟みまして…」

やまと:「存じ上げております…w」

よしと:「聞いたことあるな~w」

あやの:「専門学校だからね?!学割きくからね?w」

全員:「「「「www」」」」

あやの:「で、1年間お勉強しまして…」
「なんかもう諦めようかなっても思ったりもしたんだけど…ま、年子の妹がいるから…彼女も一緒に受験生で…」

あやの:「すっごい酷なんだよ、河合塾にさ、順位とか張り出されるんだけど、妹の方が私よりも上にいるっていうw」

よしと:「すっごい頭いいじゃん」

やまと:「それきついなぁ…」

あやの:「もうすっごいキツキツで、精神的に追い込まれながらお勉強しまして…」
「やまとならわかると思うんだけど、センター受けた段階で、ある程度ここ受けれます、受けれませんって決まるじゃん?」

やまと:「うん、国立はあるね」

あやの:「で、その段階で、精神的衛生上(?)、私もう私立は一個ゲットしてたから、「あ、これはもうどこ冒険してもいいぞ!」ってなってw」
「まぁ、やっぱり留学とか研究施設とか予算とか色々考えた結果、東北大学がいいかなってなったので!今、東北大学の歯学部一年生やってます w」

全員:「「「「お~」」」」

よしと:「ん?『しがくぶ』って歴史の???」

あやの:「歯だよw、歯医者w」

よしと:「あぁ~…w」

あやの:「だから、順調にいけば、私5年後歯医者さんになるのでw
みなさん、歯はお任せをw」

やまと:「いやもう、東京で独立してください」

よしと:「そうだね」

あやの:「でも、私も卒業後は、ゆうしんみたく編入学もしようかなって思っててさ」

「で、その編入学がうまくいったら、医学科に行けたらいいなって思ってるし、歯学部の方で自分が熱中できる分野があるのであればそのまま研修積んで、院に入りたいなって…」

「多分、普通の学部と違うのが、6年卒業しても医師免許は持てるんだけど医療行為っていうのができなくて…ペーパーライセンスって感じ?
実際に患者さんに治療することがまだ認められてなくて…」

「で、2年間研修を積んで、その後開業する人は開業するし、医者で働く人は働くし、院に入って研究する人は研究するしってなるから…だから実質8年かかるのよ」

よしと:「なるほどなぁ…」

あやの:「国が定める制度に乗っ取ると結構年数かかっちゃって…
まぁ、学生やってますw」

みちこ:「医者って大変だなぁ…」

やまと:「間違いないよw」


あやの:「ま、だから、今はバイトと勉強と部活とみたいな、高校生と変わらない毎日です…w」

やまと:「部活?!」

あやの:「部活入ったね」

よしと:「その響き久々に聞いた~」

ゆうしん:「医学部なんとか…って感じ?」

あやの:「そうそう全学じゃなくて、歯学部なんとかって感じ!」

全員:「「「「へ~」」」」」

あやの:「え、何やってると思う???」

やまと:「ダンス」

あやの:「ダンス?」

よしと「あ~やってそうw」

あやの:「他は?」

みちこ:「え、テニステニス!」

あやの:「あとは?」

やまと:「ん~、、、運動系だよね?」

あやの:「運動系もあるし文化系もあるよ」

よしと:「飲みサー」

みちこ:「それ、よしと先輩が入りたいだけですよね?w」

ゆうしん:「じゃああれは?ボランティア系は?」

やまと:「吹奏楽とかやるのかな、、、?」

あやの:「…野球部のマネージャーやってます!」

やまと:「あ~ぽい」

ゆうしん:「ぽいね」

よしと:「ぽい」

あやの:「ま、色々楽しんでますw
6年生までいるからさ、みんなから可愛がってもらってますw」

みちこ:「え~よかったね!」

あやの:「ダントツ年下だからねw」



あやの:「あ、で!今度の月曜日から私、アメリカで留学予定です!

全員:「「「「え?!」」」」

よしと:「留学?!」

やまと:「どこ行くの?!」

あやの:「アメリカのモンタナ州っていうところ」

全員:「「「「へ~」」」」

あやの:「アメリカのど真ん中」

ゆうしん:「期間は?」

あやの:「期間はねぇ~、歯学部なんでそんなに確保できなくて…半月くらい?」

やまと:「あ~でも、え、自費?」

あやの:「いや、普通に学内制度で。自費もあるけどね。」

やまと:「なるほど」

あやの:「だから私、来週の月曜日、羽田にいますw」

よしと:「あ、そっか。一回羽田に来ないと行けないのか」

あやの:「そうなのよ!羽田から行けると思ったのに!!!!!(泣)」







そして、無事にあやのは留学を終えて帰ってきました!!!
お帰りなさい!!!そして、お疲れ様でした!!!



〜座談会はいよいよ折り返し地点!〜
〜次は誰の3年間を聞けるかな?〜



本日もご覧頂き、ありがとうございました!!!