見出し画像

東風解凍(はるかぜこおりをとく)ー2月4日〜2月5日の日記ー

2月4日 日曜日

主人は今朝5時に帰宅😵

当然一日休養日にさせ、
西新井のアリオまで、「ゴジラ-1」を娘と観に行った。


面白かった。。。。

面白かったす。。。。✨✨

是非ご興味のある方は劇場へ観に行ってみて下さい。
わたしはもう一度観たいくらいです。

良かったと思う映画はパンフを買う。


敗戦のボロンボロンの時代に、人のちからでゴジラへ立ち向かってゆく姿と、
映像の気合いの入れようが迫力ありまくりで、小さい画面より映画館で観た方が絶対面白い作品です。
そして、山崎監督は人間の優しさと、「救い」を必ず入れてくれる。そこがいい。

観始める前に怖がっていた娘も、よかった〜と大満足だった☺️

アカデミー賞、視覚効果賞以外に、外国語映画賞もノミネートされて欲しかった。。。と勝手ながら思った次第。

けれど。。。。一つ難を言えば。。。


最後の言葉だろうか。。。

「貴方の戦争は終わりましたか」

とヒロインから問われる主人公のすぐ後の行動とは正反対の、


うん❓終わらんよ?
と我が心の中でツッコミが。

「貴方の戦争は終わらない」


と思う。

いくらゴジラに特攻して立ち向かってもね。。。
過去は戻らないし、本人が旅立つまでね。。。。
忘れるようなことは出来んと思う。。。。

だからこそ生き残った者の生は重く、尊いと思う。

エンターテイメント作品ということで脳内処理することにした。
ごめんよ、口うるさくて。。。。
わて、物語の言葉や台詞にはめっちゃ気になる性分なんやろね。。。


夜は今年も鬼がやってきた👹
1日遅れの節分。

なんで一升瓶持ってんのかわからん🤣

BGMはゲゲゲの鬼太郎😂

ゲ ゲ ゲゲゲのゲ〜というミュージックとともにフラフラとやってきた。

娘が悪霊退散のボールを投げつけて、鬼はウヒイ〜と去って行った。


ウヒイ〜


節分が終わると、春の鼓動が静かに動きだしてゆく。


2月5日 月曜日

土日やりたいことができぬのはもう仕方ない。。。仕方ないのだよ、主婦なのだから自分、と言い聞かせる。

娘が昨夜寝るのが怖い、というので、夫婦の寝室で三人で寝ていたが、娘の元来の寝相の悪さでドロップキック状態でわたしの腹や太ももに入り🤩、幾度か睡眠を妨害されつつ一夜が過ぎた。。。。

今朝は5時40分起床。


日本の古本屋サイトで欲しい資料をスピード注文し、
カプランの資料ノートをつける。

娘と同じ時刻に家を出て、8時開店のマックでヒトラーユーゲントの資料を取る。

こちらは傷痍軍人に関する資料。

そのあと、いつもの喫茶店へ移動し、戦時中の足立区についての資料をとる。

ちょうど戦時供出についての日本とドイツのノートが重なった。

日本では隣組によって供出が行われていたようだけど、ドイツではヒトラーユーゲントがその一助を担っていた。

喫茶店を出た後、いつものセリアパトロール🤣
また来たんかい、このおばちゃんは。。。と店員に思われているくらい頻繁に通っている。

今夜のお夕飯を買った時から雨が振り出し、濡れつつチャリを走らせ帰宅。

セリアで4月始まりのデスク用カレンダーを購入。苺のマステは🍓とても可愛い。


帰宅後雪が降りだした。

学校から今日は5時間授業に変更との連絡がくる。


資料を検索したり購入したりしたあと、引き続きノート取り3冊分の続き。


今日、ヒトラーユーゲントの資料ノートの2冊目が終わった。


マーカーを引いているのは絵的に大切な箇所だったり、作品の舞台予定の足立地域による大事なところ。


書くことだけは延々とやれる。
どれだけ膨大でも、全く苦にならない。

とにかく資料を自分のものにするために、書いて書いて書きまくるのだ。

生の時間も、健康でいられる時間も、作家でいられる時間も限られているのだから。。。。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

映画感想文