見出し画像

noteはじめました。

はじめまして、日英中の翻訳・通訳家のポニョです。

日本での学生時代に香港とアメリカに留学し、その後イギリスの大学院で英語の翻訳・通訳を勉強し、在学中から仕事をはじめました。ただイギリス留学中に出会った台湾人の友人に誘われ、軽い気持ちで1ヶ月間の台湾旅行に行ったら、それがいつの間にか現地の大学、大学院を出て中国語の翻訳・通訳の仕事をするまでになってました...(笑)

結局、台湾の高雄という街に10年ほど住みました。その後、博士課程を勉強するために台北に引っ越したのですが、勉強は忙しいし日本が恋しくなるし、思い切って博士課程を中退し、日本に戻って来ました。

台湾にいる間の約11年間、1日1食から2食は、ほぼ全て外食でした。どんなに少なく見積もっても、毎年300回以上外食してたと思います(1日2回外食することが多かったので、実際の回数は2倍になるかもしれません〜笑)一見不健康そうに聞こえるけど、台湾料理は野菜がたっぷりなので、むしろ日本よりも健康的な食生活でした。(もちろん毎回健康的なお店を選んで行ってます)

日本では近年台湾ブームなためか、台湾と聞くと料理が美味しいというイメージを持つかもしれませんが、個人的にはとにかく当たり外れが激しいです!(笑)でも、美味しいところはとことん美味しいです!美味しい上に、店主や店員の人柄、お店の雰囲気に自然に惹かれ、毎日通った店もたくさんあります。

自分が何度も食べに行き、その都度「うまい!」と叫んでしまうほど美味しくて、とにかく周りの人にオススメしたい!というレストランや穴場スポットがたくさんあり、日本から家族や友人が来るたびに早くそこに連れて行きたくてウズウズするほどでした!

みんなの「何これ!おいしい!!」とか「また絶対台湾行きたい!」「明日もう一回ここで食べようと!」とかそういう声を聞き、喜んでる表情を見てるだけで、ドーパミンが全身を走り体がジワジワっと熱くなります。(変態ではないです...)

noteでは、そんな場所を紹介したくてウズウズしています。

noteで執筆したい内容は、もちろん、それだけじゃないです。それ以外にも、長年自分の中で温めて来たもの、台湾生活全般に関するもの、翻訳・通訳の仕事を通じて学んで来たこと、留学、語学などのさまざまな経験から、周りに伝えたいこと、オススメしたいことが、わんさかあります。

日本に帰って来た今でも、年に4〜5回、プライベートと仕事で台湾に帰ります。毎回1週間〜10日間ほど滞在し、時間がある時は友人と一緒に新しくできたレストランや観光スポットを回っています。

そんな台湾好きの僕が、noteで執筆していきたい内容は、主に:

1. 高雄と台南を中心に、「本当にオススメできるレストラン、カフェ、スイーツ店、観光スポット」を紹介したいです。もちろん自分が食べに行ったことがある店に限定します。

逆に、ガイドブックに載ってるけどオススメしないお店も同時に紹介できたらと思います。っというのも、日本のガイドブックと旅ブログのほぼ9割に載っている台北のとある有名朝食店に行ったことがあるのですが、100人はいるであろう日本人観光客と一緒に1時間以上並んで食べたのに、結局一緒に行った台湾人の友人とがっかりして帰って来た経験があるからです。「ここはハズレだったね。もう二度と行きたくない。」と言って帰ったのを覚えてます。その他多数、ガイドブックに載ってるお店に行ったことはあるけど、自分的にはハズレのお店が多かったので、ガイドブックに対する信頼感が薄れました。

しかも台湾のいろんなレストランの店長やオーナーシェフと仲良くなるうちに、日本の旅行本の出版社から、うちのガイドブックにお店を載せないかって話がよくくるんだけど、10万円以上の掲載料を求められ、高いから断った、という話をよく聞くので、ガイドブックは信用できないなって思うようになりました。そこそこ美味しければお金払って掲載してもらえる仕組みなんだからハズレ店が多いのも納得ですね。

だからと言って、ガイドブックに載ってるお店全部がハズレというわけではなく、紹介通りに美味しかったお店もありました!なので、そこは自分の足を使い、地元の友人の舌も借りて、真相を確かめた上で紹介します。

2. 台湾で学んだ便利な中国語の表現や、翻訳・通訳に役立ちそうな知識を、ゆる〜く書いていきたいです。

3. 通訳の仕事で、毎年ヨーロッパ、特にドイツに行くことが多いので、たまにそっち関係のこともゆる〜く書いていきたいと思っています。

ということで、以上、noteで書いて行きたい内容です。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?