見出し画像

【読書】すごい価値観の変容なのではないか?

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




今日は、
私が先日読んだ本から
考えたことをお話しします。



読了したときは
そこまで考えていなかったのですが、



数日経ち

「これはすごい価値観の変容を
訴えている本なのではないか?」
と思うようになりました。


そんな本のご紹介。

この記事でわかること

✔️すごい価値観の変容なのではないか?


先日読んだ本


先日、
私が読んだ本は、

「やめ主婦はじめました」

と言う本です。

みなさんの中には
読まれたこともある方いらっしゃいますか?




✔️「やめ主婦」読んだことある?



「やめ主婦」を読んだ感想は2パターンにわかれる




この話は、
結婚し、お子さんに恵まれたとある女性が、

そろそろ子どもも独立するころ
主婦をやめて
一人暮らしを始めるという話です。


これだけ聞くと
「ふーん」と思う方もいるかもしれませんが、


読み進めていくと、

「これはいいなー、憧れる!」
「この気持ちわかる!」
と共感する方




「ふーん」

で終わる人の
2パターンがあると私は考えました。



特に
前者の共感する方は

主婦など、
自分の時間を自由に使えない人。



または
そういう経験がある方は
共感する方が多いような印象を持ちました。

✔️「やめ主婦」は共感する人とそうでない人と
 2パターンにわかれる



主婦をやめるという発想



私が

「この本は、
すごい価値観の変容では?」


と思ったのは、

主婦を辞めることを考え、
実際に実行したということです。



みなさんの周りの方の中で
主婦をやめた方はいらっしゃいますか?


あるいは、
これまで主婦を辞めるという発想を
持ったことがある方はいますか?


おそらく、
主婦を辞めると言う発想する
思ったことがない方も
多いのではないでしょうか。


私も、
主婦をやめるという発想はありませんでした。

だからこそ
非常に大きなインパクトがあり
価値観の変容をもたらす本だと
感じたのです。

✔️主婦をやめるという発想が
 今までにない価値観!




永遠に続く、と思うと人はますます休みがほしくなる



人は
ゴールがあると、
それに向かって頑張ると言う習性もあります。



逆に、
これが永遠に続くと思うと

ときに目的を見失ったり
やる気をなくしたりすることも。



私自身も
結婚してから
特に感じるようになったのですが、

この主婦業に終わりがなく、
自分が倒れるまで
永遠に主婦業は
続くのかと思ったことさえもありました。


だからこそ、

「主婦業をやめてよい」

と言う選択ができることは、
私にとって
とても新鮮だったのです。

✔️永遠に続く、と思うと人は
 ますます休みがほしくなる



実行力がすごい!


そして
何より
この本の著者のすごいところは、
主婦をやめることを考えただけではなく、

実際に、
自分で1部屋借り、
本当に主婦業をやめたと言うこと。



ここまで実行力がある人も
なかなかいないでしょう。



何度も言いますが
主婦業に終わりはありません。



自分が、
掃除や洗濯、料理をしなければ、
誰もする人がいない。



そう思ってる方もいるかもしれません。

でも、
主婦業は、やめることもできる。


そう思うと、
あなたの日々の家事に対する姿勢も
変わりそうだと思いませんか?



やめたら誰がやるの?


そう心配する方もいるかもしれません。

しかし、
やめたらやめたで
残った人がなんとか回していきます。


それは
あなたの望むクオリティではないかもしれませんが、

「主婦業はやめられない」

と思っている方にこそ
読んでいただきたいのです。



あなたは
もっとご自身の時間を

主婦業以外にも
使えます。

ご自身の人生を
本当にやりたいことができます。


そう勇気づけられました。




この本から考えさせられたことは
他にもあるので、
また別記事にてお話しします。

✔️主婦業はやめられる



まとめ


✔️「やめ主婦」は共感する人とそうでない人と
 2パターンにわかれる


✔️主婦をやめるという発想が
 今までにない価値観!

✔️主婦業はやめられる







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!



#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #私の仕事 #2023年の読書記録 #私の本棚 #読書レビュー #おすすめ本 #オススメ本 #読んだ本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書レビュー #読書ノート #読書備忘録 #読書・書評 #大人の読書感想文 #読書感想文 #読書法 #読書習慣 #読書好きな人とつながりたい #読書のすすめ #読書家 #読書好きな人と繋がりたい #おすすめの本 #読書 #読書術 #読書好きとつながりたい #読書好き #本好き #本が好き #読了 #本好きとつながりたい #最近読んだ本 #心に残った本 #おすすめの本 #やめ主婦 #終わりなき家事

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?