見出し画像

【家族】最近の休日の過ごし方の変化


Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」



前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」







私は最近、
休日の過ごし方が変わってきたなと思うことがあります。


以前では考えていなかった休日の過ごし方。


それが今の私にとっては
心地よく感じるように。

そんなに難しいことではありません。


では、
最近、私はどんな休日を
過ごし方をしているのかについて
今日はお話しします。

この記事でわかること

✔️最近の休日の過ごし方の変化



以前は


以前の休日の過ごし方は、
夫もしくは
私のどちらかが家にいて
どちらかが子どもと一緒に外出をするという
過ごし方をしていました。



休日は、
毎日育児をしている私。

そして
仕事をしている夫にとっても

貴重な時間。


そこでお互い
1人の時間が欲しいということで、
自然と片方が休み、片方が子どもと出かける、
という流れになったのです。

✔️以前の休日は
 片方が休み、片方が子どもと出かけることが   
 ほとんど



最近は


では、最近はどうかと言うと、
夫も私も子ども2人を連れて
外出するようになりました。



もちろん今でも
以前のように片方は家にいて、休んで
もう片方は子どもと一緒に外出する、

という時もありますが、
親2人そろって外出する頻度が増えたのです。

✔️最近は、親2人と子ども2人そろって
 家族で外出するように


なぜ?



なぜ、大人2人そろって
外出するようになったのでしょうか?


これ理由が3つあります。


①外出先の変化

1つ目は、
外出先の変化です。


上の子が、
活発になり、

休日は、少し遠く離れた
大きな公園などに行くことを
希望するようになりました。



とはいっても、
行きは元気いっぱいで向かうものの

帰り道で
寝てしまうこともしばしばあります。


しかし、
寝てしまうと連れて帰るのがものすごく大変!



なぜなら
我が家は
たいてい
移動はバスや電車などの公共交通機関か
または徒歩だからです。



そのため
大人2人で行ったら
片方は荷物持ち、

もう片方は、
子どもを抱っこするなどして
帰る方が良いと言うのもあり
自然と大人2人そろって
外出するようになりました。


✔️①外出先の変化




②家族みんながいい!


2つ目の理由としては、

上の子が

家族みんなで出かけることを希望しているから

と言う理由もあります。



上の子と大人1人で外出してもよいのですが、
下の子も
家族の一員として上の子なりに
認めているところもあるのでしょう。



そして、
お父さんもお母さんもそろった状態を
理想と思っているのかもしれません。



たまに
親のどちらか家にいると、

「行く?」
「行かないの?なんで?」

と聞いてくることもよくあります。


✔️②家族みんながいい!




③大人にとってもリフレッシュになる



3つ目は、
大人にとってもリフレッシュになること。


この発見は
特に以前の私にとっては以外でした。


家族揃って休日を過ごせると、

「休んだ!」

という感じがするのです。


私は、以前までは、
自分の1人の時間を持つことだけが、
休日だと思っていました。



しかし、
普段行かないところに
家族みんなで足を伸ばしてみると、


「意外とこれは自分のリフレッシュになる!」

ということに
気がついたのです。


この
バラバラで過ごすよりも
みんな揃って過ごした方が

「休んだ!」

という感じが味わえる、と言う話は


以前、私が読んだ、
限りある時間の使い方の中でも
書かれていました。


この本、おすすめです!



(Kindleオーディブルともにあり)

✔️③大人にとってもリフレッシュになる



次の休日、何をしようか?


次の休日、何をしようか?
子どもがリクエストを出すこともあり
休日の予定を立てることも、
私の楽しみになりました。


1人の時間も好きな私ですが、
家族で過ごせる幸せを
これからも大切に味わいたいです。

✔️これからも家族の時間を大切にしたい


まとめ


✔️以前の休日は
 片方が休み、片方が子どもと出かけることが ほとんど

✔️最近は、親2人と子ども2人そろって
 家族で外出するように


✔️理由

 ①外出先の変化

 ②家族みんながいい!

 ③大人にとってもリフレッシュになる













本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #これからの家族のかたち #私の休日 #休日の過ごし方 #家族 #お出かけ #夫婦 #子ども #公園 #外遊び #室内遊び #2023年の読書記録 #私の本棚 #読書レビュー #おすすめ本 #オススメ本 #読んだ本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書レビュー #読書ノート #読書備忘録 #読書・書評 #大人の読書感想文 #読書感想文 #読書法 #読書習慣 #読書好きな人とつながりたい #読書のすすめ #読書家 #読書好きな人と繋がりたい #おすすめの本 #読書 #読書術 #読書好きとつながりたい #読書好き #本好き #本が好き #読了 #本好きとつながりたい #最近読んだ本 #心に残った本 #おすすめの本

この記事が参加している募集

読書感想文

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?