見出し画像

この先、どう転がろうが何とかなる

あれをしようこれをしなきゃ、いつも何かに追いかけられているようにあくせく せわしなく目の前のことに追われ、駆け足で月日が流れて行く

忙しく動いている時は目の前の現象に対応することで頭一杯で余計なこと考えずに済むが、ふと立ち止まった時

未来に漠然とした不安を持つことが皆さんはないでしょうか?

私はあります。

残された時間がどんどん減って行く中で、このまま先に行って大丈夫なのか?と不安を超えて怖くなることすらあります。

先に行く=年を重ねる続けることなのですが、、お金か?老化なのか?具体的に何がどう不安かはよくわかりません。形の明確な不安ではなく、形のハッキリしない不安から来る焦燥感もあります。

ただ皆さんに聞いておいて何ですが、、私だけではなく、これを読んでいる方も恐らく、不安なことの1つや2つは必ずあると想います。

税金、結婚、老後のこと等々、この先絶対にこうなる!と分かり切っていることばかりであれば、前もって準備して行けるのですが、災害も病気も然り

この先自分が極近しい人たちがどのような事態に見舞われるか?なんて誰にも分からない。

税金が爆上がりするかもしれない。会社が倒産するかもしれない。離婚するかもしれない(恋人いません)病気になるかも、路頭に迷うかも、戦争が起きるかも…なんて

未来への不安を考えたらキリがないですよね。

今まで何とか生きて来れたんだから、これからも何とかなる!そう思うように最近はしています。

開き直りと言えばそれまでですし、困った時の常套句の『なんとかなるさ』に頼ってる感は否めないですが、、

仮に何とかならなかったとしても自分でコントロール出来る範囲外のことは、私に限らず誰でもどうしようもありません。なので

死ななきゃとりあえずOK。無実の罪で刑務所に長期間ぶち込まれなきゃ良い。植物人間にならなければ何度だって再挑戦出来る。

今までもけっこう取り越し苦労で、あれこれ想像して絶望したことも、いざ目の前に来たら思いもよらない助力や自分の力で乗り越えたり出来ました。

要は人間って、追い込まれたら手助けしてくれる人や自分でも信じられないほどの瞬発的な力が出たりするものです。それより

一番怖いのが動けなくなることです。

先ほどの取り越し苦労ではありませんが、行動を共わない悩みほど悩みが濃縮されて行く。

私は考える前に、人に話す前に行動してしまうタイプなのですが。それは向こう見ずで怖いもの知らずからではなく

臆病だからこそ、ごちゃごちゃ頭の中で思い浮かぶ前に動いて行く、後手後手になる前に自分から前に行った方が追い詰められづらいですし

例えば格闘技で、その場に何もしないで突っ立って被弾するよりも、前に出て3センチぐらいの距離で食らった方が、攻撃が加速されて無い分ダメージが少ないように

何もしないよりも前へ、左右へ、時には後ろへ、動き回る。

人間も動物だと思っていますから、動くことで脳みそフル回転するように出来ているのだと勝手に考えております。

現に運動を習慣的にしている方がうつになりづらいという論文や統計もありますし、運動不足が病気や痴ほうに繋がるとも分かっております

そしてここ数百年の科学の進歩の前の数十万年間、人間は狩りを農作を、移動をし、身体活動を活発にしてきたDNAはそんな簡単に消えるものではないと

しかし病気で動けないのならば、安静にしろという体のサインなので安静するべきです。そうでないのであれば動くのを常とし

それでどう転がろうが、転ぼうが,また動き出せば良いだけなので、経験が増えれば失敗も無駄だったことも記憶され、そこから学び、この先を最適化しようと意識が働きます。

何事も最初から最小限の行動で最大限の効果を出すのは困難であり、行動量が担保され右往左往しながら、標準が定まって来て的確に。質が磨かれて行くのだと

今まで生きて来てつくづく実感します。

若輩で愚かで、箸にも棒にも掛からぬような私でも、ある程度量をこなす重要さは分かっているつもりです。

でも苦しいことや無駄なことは少なく済むのであればそうしたい。

しかし、苦しみ、無駄を通るから分かることも多々ある。

現在無駄だと思っていたことが、忘れた頃数年後に役に立つこともあります。そして

どんなに金持ちだろうが、他人に嫌われようが、所詮全ては自分が死ねば、自分の意識から消えて無くなります。上手く行こうが行くまいが、人間の最終的結果は死です。

もしかしたら、将来凄く成功者になった自分がこの世からおさらばする時、満足して逝くかと思いきや、もっとこの世を謳歌したいとめちゃめちゃ未練が残るかもしれないし

将来自分がホームレスや生活保護受給者になって終わる時、苦しみから解放される安堵感に包まれて逝くかもしれない。

正直、今していることや結果が将来の自分がどう思うか?なんて分からない部分もあるかと思います。ましてや最後近くになり、自分の人生を振り返った時など

なので、どの道答えが分からない。

どうなるか?分からないことを今からアレコレ考えてもしょうがないです。

この先どうなろうが、上手く行こうが行くまいがそれが満足の行く結果になるのかすら最後まで分からない。

だったら今一生懸命生きて、その結果を受け入れ、数十年後の自分へどう影響するか?その時まで楽しみにして行くのも良いのかななんて思っています。

野となれ山となれという投げやりな気持ちというよりも、未来を心配して今が等閑なおざりになるぐらいなら、むしろ楽しんでやろうぐらいな

ちょっとしたピクニック感覚でワクワクしながら行って、期待を裏切られることも多々あるでしょうが、それも1つのイベントという所で

意外に慣れたり忘れたり、その場その場で自分の置かれた環境で楽しみを見つけながら生きて行けるものですよ。

だからどう転ぼうが先は分からんですが、でも楽しみにして行きましょう

どうせ何とかなります。

ここまで長々となりましたが、読んで頂きありがとうございました。

そんな優しい真面目な皆さんがより豊かになりますように☆(●´ω`●)















この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?