見出し画像

『パターン化』思考に悩まれている方へ。

こんにちは。

過去の記事を読んでくださっている方は、ご存知かと思いますが、情報・知識として"どうすればいいのか"、またその理屈や理論が頭では分かってきてはいるのに、実際にストレスフルな状態になると、他人からの影響を必要以上に受けてしまう、ネガティブな思考一色になってしまう、自己否定や劣等感、人との境界線に苦悩するじじです🐑

認知からは、生き苦しさのポイントにアプローチできているのに、それだけではなかなか改善までは難しい。。

長い年月をかけて、パターン化されて染み付いているんです、思考や感情、神経系が。。😱😱
不安定さに慣れてしまった神経系の状態は、むしろ不安定でいることが「私の自然体」となっている今の状態。
それを、安定でいることが自然体になるよう変容するために、セラピーに通い始め、今では自分の脳が自己調整できる(些細なことに対しては)ようになった気がしています。

当時は「パターン化されたもの、今すぐに離したいですか?」「それとも、将来的に、ゆくゆくは離したい感じですか?」と聞かれて、迷わず「今すぐにでも切り離したいです🙋‍♀️」と答えました。

この自分ではどうすることもできないパターン化されたものを、今すぐにでも切り離したい!!!そう強く思っていた、当時のメモを参考に記事にしました。

ここから先は

3,545字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?