見出し画像

#140字小説『耳育論』/お題:国際母語デー/Xへポスト2/21

2024年2月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『耳育論』

耳が育つ適時教育が大切と急き立てられて1歳から英語リトミックに通った第一子。小学校入学頃には詰め込んだことなんてすっからかんで、背比べする列にも並べないどんぐり頭を撫でつつ「母語習得前に無謀だった」と反省。
第二子は期待せずに教材の有効活用とひきこもり育児回避のために習い事してる。

2024年2月21日作

◆2月21日は「国際母語デー」なので
 自主お題として創作しました。

教育・科学・文化の発展と推進を目的とした専門機関である
国際連合教育科学文化機関が1999(平成11)年11月に制定したそうです。
翌2000(平成12)年から実施されている国際デーの一つ。
英語表記は「International Mother Language Day」。
日本語では「国際母語の日」とも表記されます。
言語と文化の多様性、多言語の使用、母語の尊重を推進することが
目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【育児と言語】にまつわるお話。「菜っ葉の日」で創作した140字小説。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)