見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/コメディー【テーマ:思春期】/3作品まとめ記事

#monogataryのお題投稿 【カテゴリー:コメディー】の中から
【テーマ:思春期】の3作品を紹介します。


※今回は、3作目の作品の解説を最後に少し書いています。
 その上で「意味不明」と思われるかもしれませんが……
 まず、お読みくだされば幸いです。
※改行などは投稿時から修正しています。

「母さんには言えない話だけど……今日届く宅配便受け取ってくれる?」
息子が男同士の相談事をしてくれて、うれしかった。
リモートワークの俺は適任だと快諾した。

息子には言えない話だけど……母さんは性に対して先進的な考え方で行動力もある。
そのダミーの送り主名や包み紙にも見覚えがあるはずだぞ。

2023年5月14日のお題 「母さんには言えない話
2023年5月14日作 『不審な荷物』

母さんには言えない話だけど、そんな母さんにも言えない話がある。
母さんにとっては「不審な荷物」どころか、
「見慣れた荷物」かもしれない?

僕は人生を賭けた大勝負に出る。
全てを失う覚悟のギャンブルだ。
「ただの幼馴染みだと言ってたのに」
「関係性が壊れるのが怖かったんだ」
「やめとけって」
「僕の告白を止めるな」
「いや……俺、彼女の家に朝まで居たんだよ」
勝負の前に負けが確定した。

僕は初恋と幼馴染み、親友全てを失った。

2023年5月6日のお題 「僕を止めるな
2023年5月6日作 『告白』

告白前に親友から告白され……

「アカウント名:インソムニアってどうした?」
「意味知らん? 不眠症」
「意味知った上で、どうしたって聞いとんのよ」
「心配なん? 最近昼夜逆転で」
「ゆやゆよん ゆよーん ゆあーん」
「その中也ちゃうし。フレーズ逆転とは芸が細かい」
「厨二病くさすぎて、つい……」
「おかげで目が覚めたよ」

2023年5月13日のお題 「昼夜逆転
2023年5月13日作 『アカウント名で厨二病くささを嗅ぐ』

「昼夜逆転」というお題を活かすためで、「インソムニア」という
ブランド名やタイトルなどを揶揄する意図、
また、本当に不眠症で悩んでいる方を嘲笑する意図はありません。

注釈が不必要なほど有名ですが……一応。
本文中の「中也」とは、詩人・中原中也のことです。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」は、
代表作の詩「サーカス」に出てくる、有名なオノマトペです。
筆者自身は、学生時代に中原中也の詩に触れ、不思議な魅力に
惹きつけられました。

本文中は、昼夜逆転している主人公に対して、もう一人が軽口をたたいて
わざと逆転させて「ゆやゆよん ゆよーん ゆあーん」と言っています。
その人にとっては、主人公がアカウント名を「インソムニア」にしたことが
「厨二病(中二病)くさい」と感じたようですね。


以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【カテゴリー:コメディー】【テーマ:思春期】
3作品
をまとめて紹介しました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

↓ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda 
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。


◆ 同じように#monogataryお題で創作した【カテゴリー:青春・学園】
 140字小説を3作品まとめた記事も、ぜひご一読ください。↓

◆ 同じく#monogataryお題で創作した【コメディー】の連作も、ぜひ。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)